2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ポール・ドハティー『神の家の災い』(創元推理文庫)

摂政ジョン・オブ・ゴーントの宴に招かれたクランストン検死官は、四人もの人間を殺した〈緋色の部屋〉の謎を解くはめになる。一方、アセルスタン修道士の守る教会では、改修中に発見された人骨が、傷を癒やす奇跡を起こしたと大評判をとっていた。さらに、…

購入本

田村由美『7SEEDS』14巻(小学館)

オークション購入本『鳩よ!2001年7月号』

染友に借りて読んだ『鳩よ!2001年7月号 市川染五郎 21世紀の歌舞伎創作の軌跡』が面白くて、ついヤフオクでポチしてしまいました…。古本は定価以上のものは買わない主義なんだけど、染ちゃん関連のはつい上限を超える。定価の倍程度なので、まあ納得させる…

歌舞伎座『壽初春大歌舞伎 夜の部』詳細感想

本日、歌舞伎座『壽初春大歌舞伎』千穐楽です。役者&スタッフの皆様おめでとうございます&お疲れ様でした。2月も頑張ってくださいませ。24日(土)に観劇した『壽初春大歌舞伎 夜の部』の詳細感想書きました。もうUPしてたんですけどこちらで告知忘れ(^^;) ★…

けんもち聡監督『今度の日曜日に』公式サイト始動

染五郎さん出演の映画、けんもち聡監督『今度の日曜日に』の公式サイトが始動しました。まだコンテンツは少ないですが表紙の動画で予告編が見られます。確かに染ちゃんはヨレヨレおじさんに成りきってますね(笑)。ユンナちゃんは可愛いなあ。予告で観る限…

歌舞伎座『壽初春大歌舞伎 夜の部』鑑賞。

ようやく歌舞伎座『壽初春大歌舞伎 夜の部』を観に行きました。夜の部は短いし体は楽だったけど少々物足りなかったなあ。3演目とも楽しかったんですけどね。夜の部の染五郎さんは面白メイク2題な役柄でした。特に『鰯賣戀曳網』の六郎左衛門は素がまったく判…

国立大劇場『3月花形歌舞伎公演「新皿屋舗月雨暈」』

国立大劇場『3月花形歌舞伎公演』の詳細配役が出ました。滅多にかからないお蔦殺しの段があるので観にいこうと思います。お蔦役の孝太郎さんは個人的になぜか最近なかなか拝見できていないので久々に拝見したいし。なかなか面白い座組みかなと思います。 国…

けんもち聡監督『今度の日曜日に』上映予定

けんもち聡監督『今度の日曜日に』ですが予想通り単館ロードショーのよう。さすがに1ヶ所だけってことはないと思うんですが今のところ上映予定が出てくるのは新宿武蔵野館のみ。前売り発売中の模様。うむむ、こんなに小さいとこなの〜(涙)。配給会社がどれだ…

米国第44代大統領

バラク・オバマ氏が2009年1月20日、米国の第44代大統領に就任。1776年の建国以来初の黒人大統領。初の黒人大統領、しかも若いということで世界中から注目の的。ヒーロー扱いされてる感じだけど期待が大きい分、大変そう。ご本人は冷静に現実を見つめましょう…

歌舞伎座『壽初春大歌舞伎 昼の部』詳細感想

17日(土)に観劇した歌舞伎座『壽初春大歌舞伎 昼の部』の詳細感想を書きました。観たことある演目ばかりなのに感想が細かく長くなってしまうのはなぜなんだろう(苦笑) ★歌舞伎座『壽初春大歌舞伎 昼の部』詳細感想★

Home party

Home partyにお呼ばれ。外人さんのHome partyに呼ばれたのは初めてです。主催者の手作りのお料理をいただきながらのアットホームなパーティでした。私は英語が苦手なのでおしゃべりは他の人にお任せしていたのですがそれでもとっても楽しかったです。手作り…

新年会

歌舞伎観劇後は友人たちと集まって新年会。あれやこれやとしゃべり倒しました。楽しかったです〜。お付き合いどうもありがとうございました。また何か企画しませう。

歌舞伎座『壽初春大歌舞伎 昼の部』観劇

歌舞伎座『壽初春大歌舞伎 昼の部』を観てきました。今年my初歌舞伎です。中日過ぎてもまだまだお正月の雰囲気が残っていて劇場に華やぎがあります。一月の歌舞伎座って良いですねえ。なんだかウキウキしてきます。昼の部、新味のない演目並びかなと思ってい…

けんもち聡監督『今度の日曜日に』公式サイト

今春に公開予定にけんもち聡監督『今度の日曜日に』の公式サイトが開設しました。とはいっても表紙のみでまだ中身は無し。でも表紙のポスター(チラシ)はなかなか素敵です。駄目おじさん役の染五郎さん、どれだけダメダメなんだと思っていたのですが、写真を…

東京オペラシティ『ヒラリー・ハーン ヴァイオリン・リサイタル』

今年の初鑑賞は歌舞伎ではなくクラシックコンサート。オペラシティに『ヒラリー・ハーン ヴァイオリン・リサイタル』を聴きに行きました。ヒラリー・ハーンのヴァイオリンの音色は本当に綺麗です。とても清々しいコンサートでした。若い観客が多かったですね…

恩田陸『常世物語 エンド・ゲーム』(集英社)

「裏返さ」なければ「裏返される」??正体不明の「あれ」と戦い続けてきた拝島親子。だが母が倒れ、残るは一族最強の力を持つ娘だけに。(集英社:http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/syousai_put.cgi?isbn_cd=4-08-774791-3&mode=1) 『光の帝国』の常野…

クリストファー・ノーラン監督『ダークナイト』(DVD)

久々にバットマン・シリーズを観ました。ティム・バートン監督『バットマン』から『バットマン&ロビン Mr.フリーズの逆襲』までは逃さず見てたんですがこの作品の前作『バットマン ビギンズ』は見逃した。なんとなく前日譚なんて、と思ってて…ああ失敗しまし…

ジョン・クロウリー『エンジン・サマー』(扶桑社文庫)

はるかな未来。機械文明は瓦解し、独自の文化のなか〈しゃべる灯心草〉と呼ばれる少年が、数奇な恋と冒険の物語を話しはじめる。(扶桑社:http://www.fusosha.co.jp/book/2008/05801.php) なかなか読み進められず、ようやく読了。この物語を構築している設定…

ジョニー・トゥ監督『エレクション 黒社会』(DVD)

香港マフィアの会長選挙での抗争を描いた映画です。いやあ、ジョニー・トー監督、いいわ〜。私、観るのはまだ3作目ですがすんごく好きかも。話の転がせ方が上手いですよ。にしても所詮黒社会なラストに唖然としました。そうか、こうくるかあ…。それとちょっ…

7月に来日:ミハイル・プレトニョフ指揮『ロシア・ナショナル管弦楽団』

ミハイル・プレトニョフ指揮『ロシア・ナショナル管弦楽団』が7月に来日公演。行こうかなあ。ほんとはミハイル・プレトニョフ氏のピアノが聴きたいんだけど現在ピアノの演奏活動は休止中なのよね。現在は指揮者・作曲家として活動中。ロシア・ナショナル管弦…

『系統別 歌舞伎戯曲解題』刊行

渥美清太郎『歌舞伎資料選書 系統別 歌舞伎戯曲解題 上』が日本芸術文化振興会から刊行されたそうです。曰く、「「伝統芸能 歌舞伎」の戯曲すべての解説が掲載されており、歌舞伎の研究、勉強に役立つ貴重な刊行物」だそうです。ちょっと興味。

読書が進まない…

現在、ジョン・クロウリー『エンジン・サマー』とC・A・スミス『イルーニュの巨人』を平行読み。この平行読みがいけないんだろうか…読書がなかなか進みません。久々のSF、FT系のせいかな。最近はミステリばかり読んでいたから。

染五郎さん、お誕生日おめでとうございます!

今日は市川染五郎さんの36回目の誕生日です。お誕生日おめでとうございます!今年は丑年、染ちゃんは年男ですね。30歳代は勉強、我慢の年代とおっしゃっていますがまだまだそれは続くのでしょうか。舞台を拝見していると一歩一歩、着実に成長されているのが…

2008年観劇統括

2008年に観た芝居、コンサートの統括をしてみました。歌舞伎40回、文楽3回、演劇8回、ダンス4回、クラシックコンサート5回の計60回です。2008年は観劇を減らす方向だったはずなのにあまり減ってないです…。相変わらず歌舞伎中心の観劇でした。一月ごとに印象…

Webで発信すること

私は長年、Web上で様々な駄文を綴っている。記憶力が悪い自分にとっての備忘録のようなものだ。サイトからブログの発信へと体裁は様変わりはしたけど中身は一緒。自分では他愛もないその時々の自分の思いのたけを綴っているだけに過ぎない。それでも書くこと…

わたわた

なぜだか落ち着かない日々が続いております。

歌舞伎座さよなら公演『三月大歌舞伎』詳細演目・配役

三月の演目・配役が正式に発表になりました。『元禄忠臣蔵』の半通しですよ。国立での3ケ月通し企画の記憶も新しく(3年前)、歌舞伎座でのほぼ同じ配役の『御浜御殿綱豊卿』も感動した記憶(2年前)も新しいんですが…。う〜ん、確かにアンケート結果の上位作品…

仕事始め

本日、仕事始めです。私の周囲の人たちにはお正月もそこそこに働いている方々も多いです。私も頑張らないと。

疲れ…

雪樹家の年末年始に「のんびり過ごす」という文字はありません…。わさわさとして過ごすのが恒例となっております。とはいえ親戚付き合いは大切にしないとです。会えば楽しいですしね。しかし年々疲れが抜けなくなっているような気がするのは年のせいかしら。…

2009年1月鑑賞予定

今年も歌舞伎中心の鑑賞になるでしょうね。でも少し絞っていく予定なので国立、演舞場、浅草はあえて目をつぶりました。> 東京オペラシティ『ヒラリー・ハーン ヴァイオリン・リサイタル』 歌舞伎座『新春大歌舞伎 昼の部』 歌舞伎座『新春大歌舞伎 夜の部』