2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

板橋区立文化会館『公文協 松竹大歌舞伎 中央コース 夜の部』詳細感想

板橋区立文化会館『公文協 松竹大歌舞伎 中央コース 夜の部』の詳細感想を書きました。音響の悪さに少し残念な思いをしましたけど内容はとても濃かったです。つくづくと私は染ちゃんの舞踊が好きだなと思った日でもあります。おかめの愛らしさにノックアウト…

板橋区立文化会館『公文協 松竹大歌舞伎 中央コース 夜の部』

板橋区立文化会館『松竹大歌舞伎 中央コース』夜の部を観ました。『伊賀越道中双六』『奴道成寺』どちらもとても良かったです。詳細感想後日。

劇団☆新感線『蛮幽鬼』予告スポット

10月に新橋演舞場で上演される劇団☆新感線『蛮幽鬼』の予告スポットが松竹サイト(表紙の画像のところで「次へ」を押していくと『蛮幽鬼』が出てきますので予告編をみるをクリック)に載りました。先行販売も始まり、そろそろ詳細を出してもいいと思いますが…

シアターコクーン『桜姫 歌舞伎ver.』詳細感想

25日(土)に観劇したシアターコクーン『桜姫 歌舞伎ver.』の詳細感想を書きました。先月の現代劇ver.と今月の歌舞伎ver.では勘三郎さんの魅力が出たのは確実に『桜姫 歌舞伎ver.』のほうだと思うが個人的には芝居として面白かったのは現代劇ver.だったかな…

ジョン・バンヴィル『海に帰る日』(新潮クレスト・ブックス)

最愛の妻を失った老美術史家が、遠い日の記憶に引き寄せられるように、海辺の町へと向かう。あの夏の日、双子の弟とともに海に消えた少女。謎めいた死の記憶は、亡き妻の思い出と重なり合って彼を翻弄する。荒々しく美しい、海のように――。(新潮社:http://w…

Boulangerie Patisserie BRASSERIE VIRON

観劇の帰り、久々に『VIRON』のパンを買う。バゲット・レトロドール、美味しい〜。

シアターコクーン『桜姫 歌舞伎ver.』観劇

今日はシアターコクーン『桜姫 歌舞伎ver.』を観に行きました。全体的に面白かったです。特に七之助くんの桜姫が可愛らしくて良かった。ただ串田演出やっぱりツボに入らない。テンポの良い演出は良いと思うんですが小さくこじんまりとした演出が相変わらずあ…

桜庭一樹『少女には向かない職業』(創元推理文庫)

あたし、大西葵13歳は、人をふたり殺した……あたしはもうだめ。ぜんぜんだめ。少女の魂は殺人に向かない。誰か最初にそう教えてくれたらよかったのに。だけどあの夏はたまたま、あたしの近くにいたのは、あいつだけだったから――。これは、ふたりの少女の凄…

日本で46年ぶりの皆既日食

関東は雨模様。残念ながら体感できず。

胃炎で寝込む

昨晩からしくしく痛んでいたが早朝急激に痛む…。急性胃炎ということで寝込む…。

イタリアンを作る

夏野菜をコトコトと煮込む。夕飯はチキンのオーブン焼き、カポナータ(ラタトゥーユ)、枝豆のポタージュ、サラダ。

ギジェルモ・マルティネス『ルシアナ・Bの緩慢なる死』(扶桑社ミステリー文庫)

ある日曜日、作家である「私」の元に一本の電話がかかる。10年ぶりに聞くその声の主はルシアナ。有能な美貌のタイピストだった彼女は、いま命の危険を訴え彼に切実に助けを求めていた。この10年の間に彼女を襲った、近親者の相次ぐ不自然な死亡事故。しかし…

購入本

『PLUTO』を読んでから手塚治虫『火の鳥』を読みたくなってしょうがなくなる。検索したみたらちょうど手塚治虫生誕80周年記念で連載当時の版を毎月2冊づつ復刻しているという。これは買いたいなと悩んでいたら母がぜひとも再読したいということで出版されて…

土用の丑の日

土用の丑の日なので鰻重を食す。食べ過ぎて苦しい…本当に好きな食べ物ではないんだけどね。鰻は生の捌いたのを焼きたて熱々じゃないと食べられないのです。それでも年1回は食べたくなるのが不思議。

中華を作る。

餃子、いんげんのおひたし、ダシ(山形の郷土料理、すっかり夏の定番メニューになった)。餃子は大量に作り、おかずではなくほとんど主食。

手塚治虫『手塚治虫漫画全集 鉄腕アトム13』(講談社)

浦沢直樹×手塚治虫『PLUTO』がどこまで原作オマージュだったか知りたくて改めて原作『鉄腕アトム』の「地上最大のロボットの巻」を読んでみる。ストーリーの流れは見事に原作と同じだったんだ〜。描きこみはやはり『PLUTO』のほうが上だけど、手塚治虫はた…

浦沢直樹×手塚治虫『PLUTO』7巻、8巻(小学館)

浦沢直樹×手塚治虫『PLUTO』7巻、8巻(最終巻)を読了。『PLUTO』はトリビュート漫画としてはかなり良い出来だったんじゃないかと思います。最終巻は今までが丁寧に描写していただけにちょっと駆け足にまとめすぎたような気もしますが…あともう1巻あっても良…

梅雨明け

関東は昨日、梅雨明けをしたそうな。すっかり夏本番な蒸し暑さ…暑いよ〜〜。

三鷹市民会館『公文協 松竹大歌舞伎 中央コース 昼の部』詳細感想

12日(日)に観てきた三鷹市民会館『公文協 松竹大歌舞伎 中央コース 昼の部』の詳細感想を書きました。とても充実していて楽しかったです。久しぶりに染五郎さんの舞踊を観ましたがやはり染ちゃんの舞踊は好きだなあ〜。 ★三鷹市民会館『公文協 松竹大歌舞伎 …

三鷹市民会館『公文協 松竹大歌舞伎 中央コース 昼の部』

三鷹まで『公文協 松竹大歌舞伎 中央コース 昼の部』を観に染友たちとワイワイしながら行きました。あ、義務と権利を果たすべく選挙は期日前投票しておきましたよ(^^) 三鷹公会堂は前にも歌舞伎巡業を観に行ったことあったけど、改めてやっぱり古い建物だわ…

『傾(かぶ)く技術(わざ)−三代の継承と日本的コミュニケーション』

明治大学校友会寄付講座、 染五郎× 斎藤孝(「声に出して読みたい日本語」の人)×田中聡(読売文化部記者)の鼎談を聴きにいきました。この鼎談、超面白かったです。染ちゃんだよ?あの染ちゃんのトークショーでこんな充実していたことって今まであっただろ…

購入本

ギジェルモ・マルティネス『ルシアナ・Bの緩慢なる死』(扶桑社ミステリー文庫) ジョン・バンヴィル『海に帰る日』(新潮クレスト・ブックス) 浦沢直樹×手塚治虫『PLUTO』7巻、8巻(小学館) 田村由美『7SEED』15巻(小学館) 手塚治虫『手塚治虫漫画全集…

新橋演舞場『11月 花形歌舞伎』速報

10月の演舞場『蛮幽鬼』の詳細あらすじが載ってないかな?と演舞場のサイトを覗いたら11月の公演情報が載っているじゃありませんか。何かな?と見てみたら『11月 花形歌舞伎』です。ほんとに花形ばっかり揃っています。うわああ、この面子でって嬉しいんです…

七夕

東京は昼間は晴れ。夜も晴れるといいな。

歌舞伎座『さよなら公演 九月大歌舞伎』詳細演目・配役

9月歌舞伎座の詳細演目が出ました。面子的にも演目的にもほとんど秀山祭な感じですね。7〜8月が軽いので、9月でがっつりという感じですかね。がっつりな演目が好きな私はワクワクです。新作の『竜馬がゆく』、さよなら公演でも掛けてくれるかな?と心配して…

TV:ETV特集『弁慶の復活〜中村富十郎父子 勧進帳に挑む〜』

5月27日に行われた自主公演『矢車会』の舞台裏に密着したドキュメンテリー。富十郎さん、鷹之資くん父子の『勧進帳』に絞ってのドキュメンテリーでした。どうせなら父子『連獅子』もちょっと見たかったな。富十郎さんの「山頂にまだ山あり、まだまだ登ります…

体調不良

このところ体調不良が続く。低血圧症と抵抗力の低下が主な原因だとわかっているのでなんとか遣り過ごしてはいるのだが、それでも一気にしんどくなる日もある。今日がそれだったようで、立ち眩みがひどい。一応、安全をとって甥っ子誕生日会はパス…ごめんね。…

20年経った今でも…

吉祥寺。今更、日蝕ツアーに行きたいお客相手に四苦八苦している友人のところへ(笑)。20年経っても同じことをしているよね…onzという話題で盛り上がる。友人は旅行と映画、私は読書と芝居。変わらなすぎだ。精神年齢だけ変わらず身体だけ衰えているという……

シアターコクーン『桜姫 現代劇ver.』2回目詳細感想

29日(月)に観劇したシアターコクーン『桜姫 現代劇ver. 清玄阿闍梨改始於南米版』2回目観劇の詳細感想を書きました。基本、かなり私好み。いくつか物足りない部分があったけど十分楽しかったです。 ★シアターコクーン『桜姫 現代劇ver. 清玄阿闍梨改始於南米…

2009年7月鑑賞予定

6月は予定より少し増えてしまいましたが(^^;)、今月は予定の分だけにする予定です。歌舞伎座がありませんが…。> 三鷹市公会堂『松竹大歌舞伎 中央コース』 シアターコクーン『桜姫 歌舞伎ver.』 板橋区立文化会館『松竹大歌舞伎 中央コース』