2005-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を!

甥っ子旋風に巻き込まれ、怒涛の時間を過ごしております。落ち着く暇がほとんどなし(笑)自分の部屋を片付けることもままならず、というより散らかし放題で凄まじいことになっております。何年かぶりに顔に引掻き傷も作っております。男の子って…。 今年は観…

NODA・MAP『贋作・罪と罰』

昨夜、シアターコクーンにNODA・MAP『贋作・罪と罰』を観に行きました。今年最後の観劇。野田作品はほぼ初見といっていいです。シンプルなつくりの舞台でしたが見事に場面場面で情景が浮かんでくる。最初はテンションの高い動きや台詞廻しに戸惑い、付いてい…

初生NODA・MAP

今日は会社帰りに『贋作・罪と罰』1回目を観に行きます。初生NODA・MAPです。野田作品は生では歌舞伎の『研辰の討たれ』、映像では『赤鬼』しか観たことがありません。元ネタのドストエフスキー『罪と罰』は学生の頃に読んだきりなのでどこまで楽しめるか。

せっかく抜け出したのに

今日は「東西歌舞伎交流江戸お練り」と題して坂田藤十郎さんの船乗り込み〜お練の予定。詳細予定を観ると船乗り込みの乗船場所が会社の近く。これはちょっと見にいかねばと上司の目を盗んでこっそり抜け出し、乗船予定の船着場へ行ったんですよ。そしたら影…

尾上松助さん訃報

闘病生活をされていた尾上松助さんの訃報のニュースが。11月の『児雷也』での仙人役が最後の舞台となりました。11月の舞台ですでに体が動かない状態での御出演でしたが舞台に復帰できたのだから治ってきているのだろうと思っていたのですが…とても残念です。…

外れた…

来年1月に国立で行われる伝統芸能講座「歌舞伎」に応募していたのだが抽選に外れてしまった(涙)国立劇場で配布している冊子にしか応募要綱を出してないし往復葉書での申し込みだし、まさか抽選になるほど申し込みがあるとは思ってもみなかった。講師が芝雀…

『天衣紛上野初花』3回目感想

国立大劇場『天衣紛上野初花』3回目観劇の感想を書きました。もっと細かく書きたいなとも思ったんだけどとりあえずUPします。 ★国立大劇場『通し狂言 天衣紛上野初花』3回目感想★

2006年4月名古屋御園座

来年4月の名古屋御園座の演目・配役が発表になってました。染ちゃんが梶原景時ってまじでーーー!あと5年は無理かなとか思っていたのに。もう見られるとは嬉しい〜。そろそろ大役をやらせてステップアップさせようとの松竹や幸四郎さんの考えかな。染ちゃん…

観劇後

観劇後、染ファンの方々とお茶。前日にあった染ちゃん主催パーティの様子など伺う。とても楽しそうで話を聞くだけでもウキウキ。後援会に入ってない私にこういうお裾わけをしてくださる染ファン仲間に心からの感謝を。

染直はん

今年最後の歌舞伎観劇は国立大劇場『天衣紛上野初花』です。そういえば昨年も歌舞伎座を捨てて国立に行ったんだっけな。師走のわさわさした気分になるなら歌舞伎座なんだけどね。染五郎@直次郎の吸引力に負けた(笑) 千秋楽の本日、役者さんたち皆さんがた…

アルフォンソ・キュアロン監督『ハリーポッターとアズカバンの囚人』

イブなので『ハリーポッターとアズカバンの囚人』を借りて観てみました。ハリポタってクリスマス映画というイメージなのよね。先日、この3作目を飛ばして(原作読んでいるので無問題)4作目を映画館で観たので早めに観たかったし。いやあ、ダーク系の映像が好…

いぶ

イブなので鳥モモにかぶりついてみました。美味しかった。

マイケル・マーシャル・スミス『みんな行ってしまう』(創元SF文庫)

マイケル・マーシャル・スミスの描く悪夢が好きだ。ぐらぐらしながら空を綱渡りしているかのような居心地の悪さ。そして足元がぞわぞわしながら目が醒める。そういう夢。整合性のないまま記憶されているその夢が呼び起こされるような感覚。ふわふわと浮遊感…

微熱

案の定風邪ぴき。節々の痛さから高熱が出るかと危惧したけど微熱止まりで少々ホッ。しかし、かなりだるだるのためお布団と仲良しにしておりました。鍋パーティ行きたかったなあ…。色々予定していた買い物も出来ずじまい。

風邪?

昨日からちょっとだるくて体調がいまいちだったが、今日の午後になって節々が痛くなってきた…うわーんやばい。ああ、とりあえず早く帰りたいです。熱出たらどうしよー。 風邪ひきやすい、熱が出やすい、傷治りにくい、アレルギー体質(花粉症、日光アレルギ…

2006年歌舞伎座『二月大歌舞伎』演目

来年2月の歌舞伎座の演目・出演者が発表されています。先日、国立大劇場に行った時にチラシを貰ってきました。個人的に芝雀さんの3演目に出演が嬉しいです。それと吉右衛門さんと菊五郎さんの座組みでの世話物がとっても楽しみ。『極付幡随長兵衛』は吉右衛…

『天衣紛上野初花』2回目感想

『天衣紛上野初花』の感想を書きました。染萌えになるかと思いきや黙ちゃん(黙阿弥)萌え。えっ?十分染萌え感想だって?あはは、そうも言います(笑) ★国立大劇場『通し狂言 天衣紛上野初花』2回目感想★

朝から大変

今朝は死にそうな思いをして会社に行きました。あまりの混みように体を押されまくられまだ背中が痛いです。それにしても月曜の朝から車両故障起こすなよ〜。最近、うちの沿線の電車、車両故障で一時運休することが多いような気がする。

『ハリーポッター 炎のゴブレット』

『ハリーポッター 炎のゴブレット』は200円割り増しでもアイマックスで観た方が楽しいかもと思いました。俯瞰した場面の映像が非常に美しく大画面だとその世界に入り込む感覚で楽しめます。ストーリーは原作を上手くまとめたなあという印象。原作だとハリー…

忘れてもいい日(笑)

友人夫婦にお誘いを受けて品川アイマックスへ映画『ハリーポッター 炎のゴブレット』を観に行きました。今日はMy Birthdayだったのでランチをご馳走になってしまいました。しかもせっかくだからお洒落なお店でと気を使ってもらってしまって…。とっても嬉しか…

星が落ちたか

国立大劇場『通し狂言 天衣紛上野初花』の2回目を観に行きました。面白かった〜。今日は新七(黙阿弥)さんに惚れた。というか『天衣紛上野初花』のなかの江戸、あの世界観に惚れた。思わず台本を買ってしまった私。金子が刀をきら〜ん☆と振り下げた時に河内山…

来年の観劇予定

来年の観劇予定をリスト化してみた。すでに5月先まで決まってるって、どうなのよ自分。クラシックコンサートに関しては行くのがほぼ確定のものだけ。クラシックコンサートは先の予定が普通に2007年まで出てたりするので行きたいものを挙げようととするとすで…

ウォームビス

寒い日が続いております。会社のなかも結構寒いです。昨年までは夏寒く冬暑いOfficeでしたが今年はどうやら環境庁のお達しを遵守しているよう。夏は冷房を控えてもらってありがたかったんですが寒いのが苦手な私はウォームビスじゃなくてもいいんだけど…と我…

ロバート・J・ソウヤー『ハイブリッド−新種−』(ハヤカワSF文庫)

(・・;)……えっーと。ソウヤーさんはとても良いお人柄の方とお見受けします。でも、フェミ関係は避けたほうがよろしいのではないでしょうか。政治的宗教的信条はまあカナダのお人ということで受け止めておきます。それにしてもキンタグリオシリーズの2部、…

夢をみた

ひさびさに夢をみた。目が覚めて階下へ降りると亡くなった祖父がいる。髪の毛がまだ黒が多い若い顔。「あれ?なんでおじいちゃんがいるの?しかも死んだときより若い?」と思ったけど表面冷静に「おはよー」と挨拶する私。見廻すと家も立替をする前の家。内…

12月歌舞伎座夜の部感想

歌舞伎座『十二月大歌舞伎 夜の部』の感想を書きました。『船辨慶』の感想、正直に書きすぎたか?とか自分でも思うけど、自分の備忘録ための感想だからそのまま載せます。 ★歌舞伎座『十二月大歌舞伎 夜の部』感想★

ゲト戦記がジブリアニメ?!

スタジオジブリの次回作は『ゲド戦記』だそうです。(ソース:yahoo!ニュース) えーー、まじ?2作続けて海外の児童文学ですか。宮崎駿監督の絵柄では『ゲド戦記』と合わないと思うんですけど…と思ったら?監督は宮崎吾朗氏だそうです。宮崎駿監督の息子さんだ…

フィリップ・ベッソン『ぼくは死んでいる』 (ハヤカワHM文庫)

これはタイトル買いで、フランス版乙一かと思って買ったんですが…。HM文庫から出版され、売り文句がサスペンスですが中身はミステリでもサスペンスでも無いと思う。サスペンスを求めたらがっくりすると思います。これはNV文庫で出されるべき本ですね。いかに…

12月歌舞伎座(注:玉さまへ辛口コメントあり)

歌舞伎座『十二月大歌舞伎 夜の部』鑑賞。弥十郎さんの出ずっぱりの活躍と勘三郎さんの明るい華が目立った夜の部でした。個人的に『松浦の太鼓』が一番面白かった。期待していた玉三郎さんの『船辨慶』は期待外れ。能に近づけた新演出という意欲は認めるが……

お見舞い

叔父のお見舞いに行く。大手術後なのでさすがに疲れた顔をしている。周囲への気配りばかり考えがちな叔父で今も色々と周囲に気がいってるみたいだけどまずは自分の事と家族を第一に考えてもいいんじゃないかなあ。順調に回復していってくれることを祈る。