2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

奥泉光『プラトン学園』講談社文庫

大好きな奥泉さんの作品ですが、気持ちが乗り切れないまま終わってしまいました。 相変わらずの現実と非現実の境界線のお話だし、途中までは面白いんですけど、なんだか題材をうまく使いこなせてない感じ。やりたいことはよーくわかる。だけど使いたいネタを…

ウォン・カーウァイ監督『欲望の翼(原題:阿飛正傅)』(DVD)

「香港映画を観てみよう」第三弾です。第一弾(「無間道」)、第二弾(「鎗火」)の作品と肌合いがまったく違う映画でした。今のところ、すべての作品の内容をまったく知らないで、事前知識0の状態で観ています。で、『欲望の翼』なんですが、観始めて数分で私…

歌舞伎座『第十二回 梅津貴昶の会 夜の部』感想

26日(月)に観に行った歌舞伎座『第十二回 梅津貴昶の会 夜の部』の感想を書きました。私が感銘を受けたのは『芸阿呆』。音源を聴くだけでも価値ありでしたが勘三郎さんもとても良かったです。 ★歌舞伎座『第十二回 梅津貴昶の会 夜の部』感想★

国立大劇場『通し狂言 摂州合邦辻』観劇感想

国立大劇場『通し狂言 摂州合邦辻』の詳細感想を書きました。今回の『摂州合邦辻』は藤十郎さんの玉手御前につきるかな。 ★国立大劇場『通し狂言 摂州合邦辻』観劇感想★

歌舞伎座『吉例顔見世十一月大歌舞伎 夜の部』2回目観劇感想

歌舞伎座『吉例顔見世十一月大歌舞伎 夜の部』2回目観劇の詳細感想を書きました。夜の部は『九段目 山科閑居』が個人的に一番でした。 ★『吉例顔見世十一月大歌舞伎 夜の部』2回目観劇感想★

歌舞伎座『第12回 梅津貴昶の会 夜の部』

歌舞伎座『第12回 梅津貴昶の会 夜の部』を観に行きました。個人的に『芸阿呆』の義太夫(テープですが)が聴けただけでも行ったかいがありました。舞踊はかなり冒険というか、いわゆる舞踊らしい舞踊ではありませんでした。勘三郎さんの華やかな舞踊を期待し…

『初代松本白鸚二十七回忌追善』製作発表

製作発表の記事がありました。 東京中日スポーツ:幸四郎 亡き父・白鸚に捧ぐ 由良之助 デイリースポーツ:幸四郎&染五郎が初代白鸚の追善興行 サンケイスポーツ:幸四郎&染五郎「初代」への思い…二月大歌舞伎をPR 中日スポーツ:幸四郎・染五郎 ゆかり…

歌舞伎座『初代松本白鸚二十七回忌追善 二月大歌舞伎』演目

来年二月の演目のチラシが出ていました。かなり豪華な出演者ですね。まだ配役は未定のようです。配役を色々想像してみるのも楽しいですね。 歌舞伎座百二十年 『初代松本白鸚二十七回忌追善 二月大歌舞伎』 平成20年2月1日(金)〜25日(月)【昼の部…

歌舞伎座『吉例顔見世十一月大歌舞伎 夜の部』2回目

歌舞伎座『吉例顔見世十一月大歌舞伎 夜の部』の2回目観劇です。前楽のせいか役者さんの思い入れも深くなっておりとても見応えがありました。大満足。詳細感想後日。

国立大劇場『摂州合邦辻』

国立大劇場に『通し狂言 摂州合邦辻』を観に行きました。私にとっては菊五郎さんの玉手で「なんかすごい芝居だ」と感動して以来、またずっと観たかった演目です。歌舞伎でなかなか掛からないんですよね。今回、通しの念願の観劇。藤十郎さんの玉手御前はとっ…

松本白鸚27回忌追善興行

来年2月の歌舞伎座は『松本白鸚27回忌追善興行』ですが追善演目が確定したようです。「熊谷陣屋」は近頃やりすぎではないかと…。とりあえず相模、藤の方、弥陀六の配役が気になります。相模は芝翫さんだろうとは予想します。それと吉右衛門さんがどう絡ん…

マシュー・パール『ポー・シャドウ』上下(新潮文庫)

前作『ダンテ・クラブ』がなかなか面白かったので期待したんだけどイマイチでした〜(涙)。題材がすんごく良いのにあまり面白くない…。 エドガー・アラン・ポーが死んだ。彼の文学をこよなく愛し、文通もしていた弁護士クウェンティン・クラークは、不可解な…

染五郎が復活狂言「清水一角」

12月国立歌舞伎の染ちゃんへのインタビュー記事です。『清水一角』は46年ぶりの復活狂言で当時の出演者がおらず一から作るそうです。染ちゃん、これからも新作、復活狂言とも手がけていきたいとのこと。嬉しいな。 染五郎が復活狂言「清水一角」 駄目人間が…

歌舞伎座『吉例顔見世十一月大歌舞伎』昼の部詳細感想

11月17日に観劇した歌舞伎座『吉例顔見世十一月大歌舞伎』昼の部の詳細感想を書きました。個人的に昼の部は『傾城反魂香』が一番良かった。 ★歌舞伎座『吉例顔見世十一月大歌舞伎 昼の部』詳細感想★

購入本

奥泉光『プラトン学園』(講談社文庫)

東京オペラシティ『ナタリー・デセイ オペラ・アリア・コンサート』

東京オペラシティ『ナタリー・デセイ オペラ・アリア・コンサート』を聴きに行きました。いやあ、凄かった凄かった〜。ナタリー・デセイは映像でたまたま観たことがあって、それで好きになった歌手です。生で聴けて良かった〜。 ★東京オペラシティ『ナタリー…

平成20年 歌舞伎座『壽 初春大歌舞伎』演目・配役

来年、平成20年のお正月の歌舞伎座の詳細演目決定です。目新しい演目はありませんがお正月らしい演目並びです。昼の部は最初の演目『猩々』が二人とも猩猩というのが珍しいです。吉右衛門さんの『一條大蔵譚』は未見なので楽しみ。梅玉さん、魁春さんがご夫…

歌舞伎座『吉例顔見世十一月大歌舞伎 昼の部』2回目

歌舞伎座『吉例顔見世十一月大歌舞伎 昼の部』の2回目観劇です。今日は1等1階席での観劇。前回、ちょっと集中力に欠けいくつかゆるゆるな観劇になってしまったのですが今回はすべて集中して観劇できました。とっても面白かった〜。『傾城反魂香』でのおとく…

サントリーホール『クレーメル&ツィメルマン デュオ・コンサート』

昨夜、サントリーホールに『クレーメル&ツィメルマン デュオ・コンサート』を聴きに行きました。この日は満席で当日券も無しとのこと。女性比率が相変わらず高いけど、リサイタルにしては男性の姿も多かったかな。ビックネームが二人も揃っているのにおしゃ…

『朧の森に棲む鬼』DVD予約受付開始

本日、正午から『朧の森に棲む鬼』DVDの予約受付が開始されました。発売日当日に欲しい方は忘れずに予約いたしましょう。 http://www.e-oshibai.com/oboro/

ジョニー・トー監督『ザ・ミッション 非情の掟(原題:鎗火)』(DVD)

『インファナル・アフェア(原題:無間道)』に続き、香港映画を観てみよう第二弾。今回はジョニー・トゥ監督『ザ・ミッション 非情の掟(原題:鎗火)』を観ました。ちょっと〜、なんですか、これは。香港映画、本気でレベル高いです。とってもカッコイイんで…

歌舞伎座『吉例顔見世十一月大歌舞伎』夜の部

インフルエンザの予防注射をしたら熱ぽくてだるいのが続いてます。でも歌舞伎座には行く私(笑)。観劇前に文明堂でお茶をしたのですが、あそこお給仕が遅すぎ…。マロンケーキは美味しかったけど。 さて、歌舞伎座『吉例顔見世』夜の部、かなり楽しかったで…

インフルエンザ予防注射

自分用のメモとして。夕方、インフルエンザ予防注射を打ってもらう。内科と皮膚科のはしご。

サントリーホール『パリ管弦楽団』

サントリーホールに『パリ管弦楽団』を聴きに行きました。久しぶりのクラシックコンサート。大興奮とまではいきませんでしたがなかなか楽しい演奏会でした。 ★サントリーホール『パリ管弦楽団』詳細感想★

歌舞伎座『吉例顔見世十一月大歌舞伎』昼の部詳細感想

11月4日に観劇した歌舞伎座『吉例顔見世十一月大歌舞伎』昼の部の詳細感想を書きました。 ★歌舞伎座『吉例顔見世十一月大歌舞伎』昼の部詳細感想★

疲れ気味

色々と疲れ気味。早寝を敢行することにしよう、と思いつつなかなか。

歌舞伎座『吉例顔見世十一月大歌舞伎』昼の部

このところちょっと疲れ気味なのですが頑張って行ってまいりました歌舞伎座へ。自分で予告した通り、女形フィーバーな今月昼の部でした。詳細感想後日。 この日は無理矢理、友人夫婦に夜の部を観に行かせた格好になったのですが楽しんでもらえたかなあ。初心…

購入本

ピーター・トレメイン『幼き子らよ、我がもとへ』上下(創元推理文庫)

2007年11月鑑賞予定

11月はスケジュールが結構凄いことに…体力持つかしらん。久々にクラシックコンサートに行くのが楽しみ。 今日は歌舞伎座初日ですね〜。歌舞伎座は昼夜どちらも楽しみ。昼の部の個人的注目はおとくの芝雀さん、皐月の福助さん、逢州の孝太郎さん(個人的に孝太…

万聖節

暖かい雨が降りました。黄金の雨を受け取った人はいたのでしょうか。この時期にセンチメンタルになることが少なくなってきた私です。寂しい、寂しいと、かの人が呟いていそうです。