2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨハン・テオリン『冬の灯台が語るとき』(ハヤカワポケットミステリ)

スウェーデンのエーランド島に移住し、双子の灯台を望む「ウナギ岬」の屋敷に住みはじめたヨアキムと妻、そして二人の子供。しかし間もなく、一家に不幸が訪れる。悲嘆に沈むヨアキムに、屋敷に起きる異変が追い打ちをかける。無人の部屋で聞こえるささやき…

歌舞伎座『柿葺落公演 五月大歌舞伎 第二部/第三部』詳細感想

5/4(土)に第二部、5/24(金)に第三部を観劇した歌舞伎座『柿葺落公演 五月大歌舞伎』の詳細感想を書きました。ベテランの凄みを感じた今月。 ★歌舞伎座『柿葺落公演 五月大歌舞伎 第二部』詳細感想★ ★歌舞伎座『柿葺落公演 五月大歌舞伎 第三部』詳細感想★

歌舞伎座『柿葺落公演 五月大歌舞伎 第三部』鑑賞

歌舞伎座に『柿葺落公演 五月大歌舞伎 第三部』を観に行きました。二演目ともとても見応えがあり大満足。ご機嫌な梶原に真面目な大庭な『石切梶原』。『二人道成寺』はとにかく綺麗だった。玉三郎さんの場の空気の支配力は見事。身体が以前ほど動けなくなっ…

明治座『五月花形歌舞伎 昼の部』詳細感想

5/19(日)に観劇した明治座『五月花形歌舞伎 昼の部』の感想を書きました。昼の部、かなり楽しかったです。勘九郎くんの実盛も良かったし染五郎さんの与三郎はこれは確実に当たり役であろうと思わせましたし七之助さんのお富は可憐さを残す綺麗さ。 ★明治座『…

明治座『五月花形歌舞伎 夜の部』観劇

遠征してきた友人とお夕飯でも一緒にという約束をしており観劇はする気はまったくなかったのですが3等席の戻りを見つけてしまい思わずポチとしてしまいました(笑)ということで開場前から友人と会いおしゃべり。幕間には図らずも別の染ファンの友人とも遭遇し…

明治座『五月花形歌舞伎 昼の部』鑑賞

明治座に『五月花形歌舞伎 昼の部』を観に行きました。役者の皆は総じて余裕が出てきてました。全体的には良い方向に。芝居も密になってきていました!でも課題も少し出てきたかな〜。とはいえ満足、満足。ラストの染与三郎と七お富のお互いとろけそうな嬉し…

市川染五郎『染五郎の超訳的歌舞伎』(小学館)

歌舞伎舞台は役者次第! 同じ演目でも役者によって見せ方が違うのも、また歌舞伎の魅力です。その役者が舞台の息づかいそのままに歌舞伎の魅力を舞台の内側から書き下ろしました。 “あまのじゃく”と“ひねくれ”がほんの少し入った、妄想好きな染五郎厳選の25…

歌舞伎座『柿葺落 九月花形歌舞伎』

歌舞伎座『柿葺落 九月花形歌舞伎』の演目・配役が正式発表。昼の部がなんと『新薄雪物語』です。この演目、花形にはかなりハードルが高いような…特に染五郎さん、松緑さん、菊之助さんのお役。花形の面子だとこの三人になるのは必然ですが。頑張っていただ…

趣向の華

今年の『趣向の華』は8/19 プレ、8/20 若木公演。場所は内幸町ホールとのこと。内幸町ホールって日本橋劇場に比べて座席数がかなり少ないんだけど…。かなりの激戦だよね…。 【宗家藤間流】http://www.soke-fujima.com/

東京オペラシティコンサートホール『ヒラリー・ハーン ヴァイオリンリサイタル』

素晴らしかった!バッハが鉄板なのは言わずもがなだけど現代音楽が数年前に比べ段違いに良かった!ハーンの音のクリアさと響き方には感嘆するばかり。硬質な透明感だけではなく深みも出てきているし。これからも聴いていきたい。ヒラリー・ハーンの客層、行…

購入本

マックス・バリー『機械男』(文藝春秋)

キャベツレシピ

キャベツのステーキを作ってみた。これ簡単で美味しいです!!1/4コを一人でペロリをいける。他の野菜も一緒に焼いてメインにしてもいいくらい。ケンタロウさんのレシピの変形。ベーコン無しで小麦粉をつけずオリーブオイルでしっかり蒸し焼きにしてフライパ…

旅行:京都

京都二日目は清水寺〜二年坂〜高台寺〜八坂神社〜祇園とやっぱり歩く、歩く。高台寺がなかなか面白かった。途中、うどん屋さんでランチしたり鍵屋でお茶したり。年寄り連れのわりに歩きすぎたかもな今回の旅行。どうしても旅行だと皆でハイテンションになる…

旅行:京都

旅行二日目は南禅寺〜哲学の道〜銀閣寺〜京都御所をてくてくと散歩。よくまあ歩きました。五右衛門気分になったり容保の陣羽織姿を愛でる帝気分になったり(笑)にしても京都はどこ歩いても楽しい。ちょっと暑かったけど季節的にちょうど緑が美しくて目の保…

旅行:彦根城

ひこにゃんに会いに彦根まで(笑)彦根城は思った以上に規模が大きく見応えがありました。お城周辺も整備されて観光しやすくなっているし。緑が綺麗だった。去年の丸亀城も面白かったしお城好きの気持ちが分かってきたかも。歌舞伎好きとしては井伊直弼が若…

五月晴れ

いいお天気なので靴の整理など。肝心の本の整理はまだ…。

歌舞伎座『柿葺落公演 五月大歌舞伎 第二部』鑑賞

歌舞伎座『柿葺落公演 五月大歌舞伎』第二部を観劇。お目当ての藤十郎さんの『伽羅先代萩』はまま炊きを省略した短縮ver.でちょっと残念。とはいえかなり気迫がこもった政岡で素晴らしかったです。二演目目の『吉田屋』は個人的に苦手な演目でしたが仁左衛門…

明治座『五月花形歌舞伎 昼・夜の部』観劇

本日、明治座『五月花形歌舞伎』初日、おめでとうございます。 さっそく観に行きましたが明治座は客層考えて演目が軽めなので見やすい。役者それぞれお役に合ってるのもあって初日感はあまり感じさせず、あとは密にしていくだけって感じでした。にしても染五…

牧野修『傀儡后』(ハヤカワJA文庫)

二十年前の破滅的な隕石落下により、大阪は異形の街と化した。落下地点付近の危険指定地帯を中心に、謎のドラッグや奇病をめぐり、人類社会崩壊の予兆のなか、変容してゆく人の意識と世界が、醜悪かつ美麗に描かれる。(早川書房:http://www.hayakawa-online…

2013年5月鑑賞予定

今月は明治座と歌舞伎座です。明治座の昼は足したいんですがさて、どうなりますか。ヒラリー・ハーンも楽しみ。> 明治座『五月花形歌舞伎 昼の部』 明治座『五月花形歌舞伎 夜の部』 歌舞伎座『柿葺落五月大歌舞伎 第二部』 東京オペラシティコンサートホー…