2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

購入本

ブラム・ストーカー『吸血鬼ドラキュラ』(角川文庫)

雷雨

凄まじいカミナリと雨だった。

訃報:斎藤晴彦さん

大ショック…。『ウーマン・イン・ブラック』の再演を心待ちにしてたのに(涙) 斎藤さんのオールド・ キップス、本当に素晴らしかったです。合掌。 俳優の斎藤晴彦さん死去 NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/2014628/k10015587021000.html?utm_sou…

NHK ETV特集『鬼の散りぎわ〜文楽・竹本住大夫 最後の舞台』

録画しておいたNHK ETV特集『鬼の散りぎわ〜文楽・竹本住大夫 最後の舞台』をようやく観た。あの世でも稽古とおっしゃる。その凄みたるや。そして最後の舞台の語りにダダ泣き。

BS日テレ『わが心の聖地〜思いの道 願いの道〜「波乃久里子/金刀比羅宮(香川)」』

金丸座、しみじみ良い小屋。TV映像からでも伝わってくる。吉右衛門さん、澤村藤十郎さん、勘三郎さんの三人が金丸座に集った「すばらしき仲間」たちという番組がキッカケでこんぴら歌舞伎は始まった。久里子さんたら「ゆかいな仲間たち」だって(笑) 久里子さ…

ハレ感

最近、ハレを感じづらくなっている。たぶん、場が日常に近すぎるんだろうな。まあ、淡々とと思ってはいるけど、やっぱりハレの感覚は欲しいかな。

キジ・ジョンスン『霧に橋を架ける』(東京海外SF叢書)

2つの月が浮かぶ世界で、危険な“霧”の河に長大な橋を架けようとする人々の苦闘と絆を描くヒューゴー賞・ネビュラ賞受賞作(表題作)消失と再出現を繰り返す不思議な猿たちのサーカスと共に旅を続ける女性が出会う人生の奇跡を描く世界幻想文学大賞受賞作(…

リューイン『夜勤刑事』(ハヤカワHM文庫)

リューイン『夜勤刑事』(ハヤカワHM文庫)読み始め。警察もの読むと家族と幸せやっている警察官てどこにもいないような気がしてくるわ。え〜っとこれは笑いが入ってる小説として読んでいいのかな?それともマジメに読んだほうがよいのかな?いまのとこどっち…

玉蜀黍

今年初のとうもろこし、茹でて食べるのではなくポタージュスープにした。生で作ったほうが甘いし香りが良いのよね。

購入本

マイクル・Z・リューイン『夜勤刑事』(ハヤカワHM文庫)

NHKラジオ文芸館:明川哲也『明滅』

少年二人の友情ものと言っていいかな。夏の小さな冒険、そして切ない結末。明川哲也って?と調べたらドリアン助川さんでした。

NHK BS時代劇 『妻はくノ一 最終章』最終回

うわ〜ん、泣けた(´;ω;`)ウッ こういう大団円、好き。彦馬がよーやく織江ちゃんの役に立ちましたっ。寺子屋の子供たちとの別れのシーンもよかった。太郎吉、最期までかわええ。静湖姫もいいキャラだったよなあ。静山さまは最後までカッコエエし、川村さまも…

歌舞伎座『六月大歌舞伎』幕見

『大石最後の一日』と『お祭り』を幕見してきました。平日だけど結構、混んでいました。『大石最後の一日』でホロッと涙し、『お祭り』で明るい気分になり。良い観劇ができました(^_^) 改めて仁左衛門さん復帰おめでとうございます!

いのち

命は逞しくもあり儚くもあり。

キジ・ジョンスン『霧に橋を架ける』 読書中

キジ・ジョンスン『霧に橋を架ける』 読書中。初っ端の『26モンキーズ、そして時の裂け目』がかなり好き系だったのでウキウキ。で、二作目『スパー』が超絶面白くない…。落差激しい。『ポニー』まできた。今のところ、ファンタジー寄り作品のほうが好きだわ…

国立大劇場『10月歌舞伎公演「通し狂言 双蝶々曲輪日記」』

国立大劇場『10月歌舞伎公演「通し狂言 双蝶々曲輪日記」』の主役二人の配役が出ました。幸四郎さんが濡髪、染五郎さんが放駒長吉、与五郎、与兵衛の三役。 国立大劇場『10月歌舞伎公演「通し狂言 双蝶々曲輪日記」』 http://bit.ly/1iij55Z

歌舞伎座『六月大歌舞伎 夜の部』鑑賞

歌舞伎座に両親と『六月大歌舞伎 夜の部』を観に行きました。今月は尾上右近くんの初舞台です、おめでとうございます。『蘭平物狂』の立ち廻りが迫力ありました。詳細感想後日。

NHKラジオ文芸館:高村薫『カワイイ、アナタ』

NHKラジオ文芸館、最近感想を書いていなかったけど今も聴ける時には聴いてる。今日は高村薫『カワイイ、アナタ』。アナウンサーの徳田さんの語りの上手さもあったと思うけど物語としての語り口が巧みで面白かった。最後の投げ出し方もいい。ちょっと薄ら怖い…

明治座『五月花形歌舞伎 夜の部』3回目詳細感想

今更というかupし忘れてた、5/24に観た『伊達の十役』の感想。染のことしか書いてません(^^;)でも今思い出しても楽しかったわ〜。 ★明治座『五月花形歌舞伎 夜の部』3回目 詳細感想★

散財

妙に散財ぎみな今日この頃…ストレスかしら。

読書会:江戸川乱歩選『世界短編傑作集5』(創元推理文庫)

ミステリ系読書会です。お題は江戸川乱歩選『世界短編傑作集5』。久し振りにがっつりミステリ話。こういう題材だと取り上げられている作家の特色も語れるし、人それぞれの読み方というかその人(自分含め)がどこの何を面白がるのかがわかりやすく出るし語り…

国立演芸場『ワザオギ落語会』

本日、お初で落語を聴きに行きました。ワザオギ落語会、面白かった〜。飛び道具的なのから古典まで色々で笑いっぱなし。誘ってくれた方に感謝です。そういえば、笑福亭たまさんの芸風は小ネタ好きの人はハマると思う。 【番組】 瀧川鯉朝『街角のあの娘』 柳…

購入本

ドロシー・セイヤーズ『ナインテーラーズ』(創元推理文庫) ドロシー・セイヤーズ『誰の死体?』(創元推理文庫) コニー・ウィルス『犬は勘定に入れません』上下(ハヤカワSF文庫)

歌舞伎座『八月納涼歌舞伎』

八月の演目が発表です。恐怖時代って凄いタイトルですが…怪談もの? 八月納涼歌舞伎 | 歌舞伎美人(かぶきびと) http://www.kabuki-bito.jp/theaters/kabukza/2014/08/post_78.html

博多座『六月大歌舞伎』初日

本日は博多座『六月大歌舞伎』初日です。おめでとうございます。盛況になりますように。染五郎さんはハードスケジュール続きですけど頑張ってね〜。

購入本

キジ・ジョンスン『霧に橋を架ける』(東京海外SF叢書)

シアタートラム『関数ドミノ』観劇

劇団イキウメの『関数ドミノ』を友人に誘われ行ってきました。面白かった〜〜〜!!物語の転がし方が巧い。細かい設定を積み重ねて日常をほんの少しずらしていく。回収のさせ方もいいしキャラはある意味類型なんだけど個々のキャラの立たせ方がいいというか…

2014年6月鑑賞予定

歌舞伎は大河くんの左近襲名の部のみの予定。前川知大さんがどんなものを見せてくれるのかイキウメ『関数ドミノ』がかなり楽しみで、お初の落語もとっても楽しみ。> シアタートラム『関数ドミノ』 国立演芸場『ミックス落語 ワザオギ落語会』 歌舞伎座『六月…