2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お献立

週末のおさんどん、相変わらずやっております。今日は作らなかったけど蒸し料理も最近はよく登場させる。最近は具沢山のお味噌汁がマイブーム。野菜たっぷり取れて良いです。昼:ラタトゥユと賽の目チキンのパスタ 夜:薄切り豚肉の生姜焼き、キャベツ炒め、…

伊坂幸太郎『オーデュボンの祈り』(新潮文庫)

コンビニ強盗に失敗し逃走していた伊藤は、気付くと見知らぬ島にいた。江戸以来外界から遮断されている“荻島”には、妙な人間ばかりが住んでいた。嘘しか言わない画家、「島の法律として」殺人を許された男、人語を操り「未来が見える」カカシ。次の日カカシ…

のんびりとラタトゥユ(カポナータ)作り

先行販売の抽選が外れた『エオンナガタ』のチケット一般販売日だったので一緒に行く友人と電話で状況のコンタクトを取りながら無事ゲット。なかなかネットが通じなかったのを幸い?におしゃべり三昧(笑)。電話でのおしゃべりも楽しいものだ。その後は昨日…

観劇アフター

『東日本大震災 復興支援 歌舞伎チャリティー公演』後は歌舞伎ファンのお仲間と飲み会。観劇後の飲み会って楽しい。

新橋演舞場『東日本大震災 復興支援 歌舞伎チャリティー公演』

新橋演舞場『東日本大震災 復興支援 歌舞伎チャリティー公演』に行きました。歌舞伎役者さんが東日本大震災の復興を支援するために開いた特別公演。東北の民謡づくしの舞踊を披露したり、幕間にロビーで東北物産店を開いたり。その他、役者さんたちの私物や…

購入本

アン・クリーヴス『野兎を悼む春』(創元推理文庫) 伊坂幸太郎『オーデュボンの祈り』(新潮文庫)

訃報:アゴタ・クリストフ氏

作家の訃報が続きました。アゴタ・クリストフさんが7/27に亡くなられました。ご冥福をお祈り致します。『悪童日記』『ふたりの証拠』『第三の嘘』の連作が有名ですがやはり『悪童日記』が強烈。

訃報:小松左京氏

SF作家の小松左京さんが7/27に亡くなられました。日本SF界を引っ張っていった方です。ご冥福をお祈り致します。 私は叔父から借りて読んだのが最初。短編集や『復活の日』『エスパイ』あたりだったかな。『エスパイ』はかなりエロチックで読んでいいのかな?…

新橋演舞場『十月花形歌舞伎』詳細演目・配役

10月演舞場の演目が発表になりました。夜の部の『猿之助四十八撰の内 通し狂言 當世流小栗判官』に感慨を覚えます。段四郎さん、亀治郎さん親子と笑也さん、右近さんとの共演は久しぶりですね。楽しみです。 新橋演舞場『十月花形歌舞伎』 http://www.kabuki…

宮崎吾朗監督『コクリコ坂から』

宮崎吾朗監督『コクリコ坂から』、周囲の評判が良いので観て来ました。評判通り、面白かった。わりと私好み。少女マンガ原作なのでベタなんだけど、そのベタな本筋がほど良い距離感で作られてる。私はベタな恋愛ものは苦手なんだけど、これはOK。生活描写や…

渋谷パルコ『Blythe展』

なんとなく渋谷パルコにファッションドールの『ブライス展』を観に行く。可愛い〜〜〜〜。思わずグッズを買ってしまった。人形を買うのは抑えたわ。

鞄の修理

長年使用しているお気に入りのBagのチャック部分が壊れて修理に出していたのが戻ってきた。「大事に使ってくださっていますね」と言われ嬉しい。丈夫で型崩れしないBagなので今後も大事に使っていこう。

美容院

カラー&カット。短めボブを継続中。

暑気払い会

友人と暑気払い会第一弾。わいわいと皆とおしゃべりしながらの食事は美味しいです。まずはスタンディングバル『CONA』でビールとピザ。手作りピザがワンコインの500円。しかも本格的な釜焼きで美味しい〜。軽く腹ごしらえの後はワインを飲みに『ビストロ・ボ…

シャネル・ネクサス・ホール『シャネル・ピグマリオン・デイズ クラシックコンサート』

母と銀座シャネル・ネクサス・ホール『シャネル・ピグマリオン・デイズ クラシックコンサート』を聴きに。若手を育てようというこの演奏会、とても良いです。今回の演奏者はピアニスト、實川風さん。演奏曲ひとつひとつ丁寧に解説してくれるのだけど要点を纏…

通院中

MRI検査結果を聞きに病院へ。通院&検査が続くことになりました…。腹を括ろう。

購入本

パトリシア・A・マキリップ『イルスの竪琴2 海と炎の娘』(創元推理文庫F)

デイヴィッド・ベニオフ『卵をめぐる祖父の戦争』(ハヤカワ・ポケット・ミステリ)

「ナイフの使い手だった私の祖父は十八歳になるまえにドイツ人をふたり殺している」作家のデイヴィッドは、祖父のレフが戦時下に体験した冒険を取材していた。ときは一九四二年、十七歳の祖父はナチスドイツ包囲下のレニングラードに暮らしていた。軍の大佐…

盗作問題に対する冲方丁の対応

漫画賞受賞作品が冲方丁『マルドゥック・フラグメンツ』の短編を盗作していた問題での冲方丁氏の対応には本当に感心します。創作することの大変さを知り尽くしているからこそ出てきた言葉でしょう。 ぶらりずむ黙契約録(冲方丁ブログ):本日のお知らせ http:…

お買い物

両親の買い物にお付き合い、のはずが自分のものも結構買ってしまった…。1週間前にお店で見せてもらってひと目惚れしたbagも思い切って購入。これは母と兼用。どうにも買い物病発病中な模様。気をつけなくては。

吉右衛門が重要無形文化財保持者(人間国宝)認定

吉右衛門さんが重要無形文化財保持者(人間国宝)に認定されたとのこと。地道な努力が実った方です。おめでとうございます! 歌舞伎美人:吉右衛門が重要無形文化財保持者(人間国宝)認定の喜びを語りました http://bit.ly/nJ2noQ

検査

暑いさなか病院にMRI検査をしに行きました。音が大きいのでちょっとドキドキしちゃいました。検査結果、何事もありませんように。

芥川賞作家「朝吹真理子×西村健太 特別対談」予告動画

新潮社Live!に電子書籍化記念の「朝吹真理子×西村健太 特別対談」の予告動画が載っておりますがなんという予告映像(笑)。音声無しで観ると(ここポイント)、中年男性と女子学生の恋愛映画のようではないかwww。西村健太の小説は読んだことないけど時々新聞な…

購入本

ウィリアム・トレヴァー『アイルランド・ストーリーズ』(国書刊行会)

名古屋御園座『第四十七回 吉例顔見世』詳細演目・配役

名古屋御園座の顔見世興行の詳細演目・配役が出ました。襲名披露公演ということもあり華やかな演目が並びました。その代わり料金がお高いですね(^^;) 御園座『第四十七回 吉例顔見世』 中村歌昇改め 三代目 中村又五郎襲名披露 中村種太郎改め 四代目 中村歌…

よしながふみ『大奥』7巻(白泉社)

江島生島事件の顛末から1巻のラストに繋げ吉宗の時代に。相変わらず書き換えが上手いですね。男女逆転の時代ものですが内容は立場は違えど結局のところ男女の愛憎は変わらないという逆説的な物語になっているような。大奥 7 (ジェッツコミックス)作者: よし…

購入本

よしながふみ『大奥』7巻(白泉社)

パトリシア・A・マキリップ『イルスの竪琴1 星を帯びし者』(創元推理文庫F)

小さな島国ヘドの若き領主モルゴンは、両親の急逝後、ケイスナルドの大学から呼び戻されて領主となった。領主となってまだ間もないというのに、モルゴンは世継ぎである弟にも告げずに大国アンに赴く。何世紀ものあいだ挑戦者の命を奪ってきたという幽霊との…

ディーン・クーンツ『フランケンシュタイン支配』(ハヤカワNV文庫)

刑事のカースンとマイクルは、人造人間がニューオリンズの至る所に浸透していることに気づき、デュカリオンはヴィクターの研究所を突き止めようとしていた。一方ヴィクターは新人種の殺し屋夫婦にカースンとマイクルの抹殺を命じた。そして人造人間の第一号…

買い物

バーゲンも始まったことだしというので母のお買い物にお付き合い。目的が達せられ母満足。私もブラウスとワンピースを思わず購入。散財しないつもりだったけどついつい…。ランチは『天亭』で天麩羅。海老と穴子が甘くて美味しかった。やっぱりここのランチは…