2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

吉祥寺

お見舞いがてら吉祥寺。すこぶる元気そうで安心。

季節性インフルエンザ予防接種

いつもは11月中旬に受ける季節性インフルエンザ予防接種を本日受けてきた。

Trick or Treat

ハロウィン(万聖節前夜祭)は私にとって内田善美さんという漫画家の存在を想う日になっている気がする。

2009年10月『京乱噂鉤爪』国立劇場賞

今月の国立劇場賞が発表になりました。子役二人が特別賞。良かったねえ(^^) 10月歌舞伎公演 国立劇場賞のお知らせ http://www.ntj.jac.go.jp/updata/topics_740.html ○優秀賞: 中村翫雀(松吉実ハ鶴丸実次の演技に対して) ○優秀賞: 市川高麗蔵(女隠密綾…

国立大劇場『京乱噂鉤爪 ―人間豹の最期―』3回目詳細感想

25日(日)に観劇した国立大劇場『京乱噂鉤爪 ―人間豹の最期―』3回目の詳細感想を書きました。あ、いや感想じゃなくて妄想劇場ですけど(^^;)。改訂版『京乱噂鉤爪』製作妄想委員会、会員募集中(笑) ★国立大劇場『京乱噂鉤爪 ―人間豹の最期―』3回目詳細感想★

新橋演舞場『InoueKabuki Shochiku-mix 蛮幽鬼』ソワレ詳細感想

23日(金)に2回目を観た新橋演舞場『InoueKabuki Shochiku-mix 蛮幽鬼』ソワレの詳細感想を書きました。とっても面白くて大満足だったんだけど、やっぱり脚本と演出にちょっと突っ込みを入れてしまった…(^^;) ★新橋演舞場『InoueKabuki Shochiku-mix 蛮幽鬼』…

歌舞伎座『音羽嶽だんまり』一幕見感想

23日(金)に観た歌舞伎座『音羽嶽だんまり』一幕見の感想を書きました。今月は個人的に大河くんを観ることに意義があったということで(笑) ★歌舞伎座『さよなら公演 吉例顔見世大歌舞伎』『音羽嶽だんまり』一幕見感想★

国立大劇場『京乱噂鉤爪 ―人間豹の最期―』3回目観劇

国立大劇場に『京乱噂鉤爪』3回目を観に行ってしまいました(笑)。こんなことだろうと思ってチケットは取っておいたんですけどね(^^;)。今月の歌舞伎座夜の部を捨てたのはかなりもったいなかった気もするけど…。まあ、いいや。3回目でも飽きずに十分楽…

国立大劇場『京乱噂鉤爪 ―人間豹の最期―』2回目詳細感想

18日(日)に観劇した国立大劇場『京乱噂鉤爪 ―人間豹の最期―』2回目の詳細感想を書きました。突っ込みどころ満載だけど楽しい歌舞伎です。 ★国立大劇場『京乱噂鉤爪 ―人間豹の最期―』2回目詳細感想★

歌舞伎座『さよなら公演 十二月大歌舞伎』詳細配役

歌舞伎座『さよなら公演 十二月大歌舞伎』詳細配役が発表になっています。納涼ぽい座組みですね。演目もクドカン歌舞伎と野田歌舞伎を上演しますし。昼の部の『大江戸りびんぐでっど』がクドカンこと宮藤官九郎氏の脚本演出の新作歌舞伎。どうやら染五郎さん…

新橋演舞場『蛮幽鬼』2回目観劇

歌舞伎座幕見の後はお夕飯弁当を購入したり、舞台写真を購入したり、カフェドクリエでお茶したりして時間を潰し、新橋演舞場へ。20日ぶりに再観劇の『蛮幽鬼』です。今回は3等A席、3階1列目。1等にしなかったのはチケ買う時点で今月観劇が難しいかもな個人的…

歌舞伎座『さよなら公演十月大歌舞伎 昼の部』幕見

とにかく大河くんの初お目見えだけは観たくて、ちょっと無理して会社を早退して幕見。『河庄』ラスト10分だけ観られました。目的の『音羽嶽だんまり』を無事観劇できたので満足。記念に松緑くんと大河くん二人が写ってる舞台写真も買いました。詳細感想後日。

サントリーホール『バンベルク交響楽団』鑑賞

サントリーホールにジョナサン・ノット指揮『バンベルク交響楽団』ブラームスチクルス>>を聴きに行きました。ピアノがピエール=ロラン・エマール氏。客の入りがかなり悪かった…6割いったかな?程度で…。昨年のロンドン交響楽団の≪プロコフィエフ・チクルス≫…

国立大劇場『京乱噂鉤爪 ―人間豹の最期―』2回目観劇

国立大劇場に『京乱噂鉤爪 ―人間豹の最期―』2回目を観に行きました。今回は特別席の1階前方センター。かなり前の席で多少引きで観るほうが好きな私は前すぎたかな?と思っていたのですが意外と見やすく舞台のなかに入り込んだ感覚になってとっても良かったで…

スティーグ・ラーソン『ミレニアム2 火と戯れる女』上下(早川書房)

背中にドラゴンのタトゥーを入れた女性調査員リスベットにたたきのめされた彼女の後見人ビュルマン弁護士は、復讐を誓っていた。ビュルマンはリスベットの過去を徹底的に洗い、彼女を心の底から憎む人物を探し出した。彼はその人物と連絡を取り、リスベット…

帝国劇場『レ・ミゼラブル』ソワレ詳細感想

11日に観劇した帝国劇場『レ・ミゼラブル』ソワレの詳細感想を書きました。ジョン・ケアード氏の演出がかなり好みです。ミュージカルも少しづつ観ていこうかなあ。 ★帝国劇場『レ・ミゼラブル』ソワレ詳細感想★

国立大劇場『京乱噂鉤爪― 人間豹の最期 ―』1回目詳細感想。

12日(祝)に観劇した国立大劇場『京乱噂鉤爪― 人間豹の最期 ―』の観劇感想を書きました。どうしても脚本の荒さには突っ込みが入るけど、わりと気に入ってます。大子(みすず)ちゃんが可愛いってだけで、色々と許せる(笑) ★国立大劇場『京乱噂鉤爪― 人間豹の最期…

その字ぱーてぃ

いつもより早め開催の染ちゃんパーティに参加。今年の染ちゃんは初っ端から羽織袴姿。う〜ん、素敵だわ〜。スーツ姿もいいけど個人的に羽織袴姿のほうが好き〜。終始ニコニコとファンと交流してくださっていました。私はいつも質問を抱えて染ちゃんに突撃し…

国立大劇場『京乱噂鉤爪― 人間豹の最期 ―』1回目観劇

ようやく乱歩歌舞伎第二弾『京乱噂鉤爪』を観てきました。すでに観た染友たちは「……」「う〜ん」「突っ込みたい!」という感想。こ、これは期待してはダメ?やぁ確かに、今回は原作もなく、完全な新作で『人間豹』の続編をまだ新人に近い脚本家の岩豪さんに…

ランチ→お茶→『レ・ミセラブル』観劇な日

年上の仲良しのご夫婦と遊んだ一日。楽しかった〜〜。まだまだしゃべり足りない感じでした。またこういう会合?したいです。オススメされて一緒に観劇したミュージカル『レ・ミゼラブル』もとっても良かった。さすが超ロングランしている作品だけある。やっ…

お手伝い

弟一家の新居への引越しのお手伝い。猫の手もな状態だったと思うので多少、猫の手になれたかな?とはいえ今回は集中力の欠けてしまっていて、いつもより手際が悪くて申し訳なし。途中でついつい甥っ子と姪っ子と遊びはじめてしまった私でした。

新橋演舞場『蛮幽鬼』マチネ詳細感想

4日(日)に観劇した新橋演舞場『蛮幽鬼』マチネの詳細感想を書きました。十分楽しかったのですが個人的に「いのうえ歌舞伎」には期待が大きいのでまずは少々手厳しく(笑)。後半、こなれた頃に再見するのが楽しみです。2回にしておいて良かった。 ★新橋演舞場…

よしながふみ『大奥』5巻(白泉社)

綱吉の時代の続編。この時代をうまく男女逆転で描けるかな?と思ったけど、いやはや上手く組み込んできました。やはりストーリーテイリングは上手い。4巻ではちょっと感情移入できなさそうだった綱吉を5巻でがらりと変えてみせるとこなどは本当に見事だ。生…

新橋演舞場『蛮幽鬼』観劇

友人夫婦と新橋演舞場に『蛮幽鬼』を観に行きました。国立の染ちゃん主演の乱歩歌舞伎『京乱噂鉤爪』初日と重なったのがちょっとだけ残念。最近、チケット取り、色々とウッカリが多いのよね私…。ま、でも『蛮幽鬼』もとりあえずどんな感じか早く観たかったの…

購入本

よしながふみ『大奥』5巻(小学館)

ケン・フォレット『大聖堂』全3巻(SB文庫)

いつかこの手で大聖堂を建てたい―果てしない夢を抱き、放浪を続ける建築職人のトム。やがて彼は、キングズブリッジ修道院分院長のフィリップと出会う。かつて隆盛を誇ったその大聖堂は、大掛かりな修復を必要としていた。折りしも、国王が逝去し、内乱の危機…

2009年10月鑑賞予定

今月は染ちゃんファンとしては国立大劇場が中心となります。何気に日程が埋まってしまって歌舞伎座が未定。どこに押し込もうか悩み中。大河くん初お目見えだけでも観たいので幕見で狙うか。> 新橋演舞場『蛮幽鬼』 帝国劇場『レ・ミゼラブル』 国立大劇場『…