2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

亀ちゃんがっ!

なんですとー。来年の大河ドラマ『風林火山』で武田信玄役だそうです。準主役じゃーん。亀ちゃんが映像のほうに出るとは思っていなかったのでビックリ。亀ちゃんはまだ知名度が低いのでこれで知名度UPが図れますね。役者は知名度も必要ですから、頑張ってほ…

PARCO歌舞伎『決闘!高田馬場』3回目感想書いちゃった♪

今更ですが24日(金)に観たPARCO歌舞伎『決闘!高田馬場』3回目の詳細感想を書いてしまいました。日記やメールやマイミク様のとこなどで散々書き散らして自分的に言い尽くしたかな?と思っていたのですが書き始めたらこれがまた長いんだ…。24日が一番気に入っ…

購入本

フレッド・ヴァルガス『青いチョークの男』(創元推理文庫) アンドリュー・テイラー『天使の遊戯』(講談社文庫)

風邪ぴき

ひさびさに風邪で高熱出しました…。2日間も寝込んでしまい、処々お返事遅れておりますがご容赦を〜。少しづつお返事します。

つらつらとパルコ歌舞伎の余韻を

しかし、こうやって染贔屓の書き込みの言葉をみると染贔屓にはやはり物足りない脚本だったんだなとの思いも強くした。あの安兵衛には長屋の皆を見殺しにして欲しくなかった、皆の思いを拾って拾って、そうして皆を救いながらも高田馬場へ向かうことをやめな…

申し訳ない気持ちでいっぱい

パルコ歌舞伎『決闘!高田馬場』のてぬぐいさんの感想に感動して思わず書き込みをしたのだけど、私の余計な一言(「…染ファン的には実はあの脚本には不満もあるのですが…」)が右京&ほり@亀ちゃんお気に入りのてぬぐいさんのとこに染贔屓を引き寄せてしまっ…

『決闘!高田馬場』千秋楽

パルコ歌舞伎4回目は大楽。3回目観劇でもやもやがふっきれ、今日は楽しむぞと思い、そして本当に心の底から楽しみました。楽しかった〜! 最初からお祭り騒ぎなるだろうとの予想に反し、始まる5分前から客席は異常な緊張感に包まれていました。あの空気はい…

おめでとう&お幸せに!

イトコが結婚したのでそのお祝い会。彼らが披露宴をしないので、その代わりにとうちの両親が音頭を取り東京にいるイトコたちに召集をかけ銀座で食事会。なかなか集まる機会がなくて皆と久しぶりに会う。美味しい食事をしながらそれぞれ近況などわいわいと。…

『決闘!高田馬場』3回目

チケットが浮いてしまったとの連絡に何人かに声を掛けたのだが生憎この日程で行ける人が見つからず、すでに3回も行けることになっていたのに思わず「私が引き取ってもいい?」と引き取ってしまった分の観劇Dayでした。実は1回目を観た時に、ちょっと後悔しか…

前のめり

最近、観劇に対して前のめりになりすぎてるような気がしてきた。もっと大らかに楽しめないものか?とちょっと思ったり。私の一番の基本の趣味は「観劇」ではなく「読書」だ。最近はかなり読書より観劇にのめり込んではいるものの、今、「あなたの趣味は?」…

ロビン・ホブ『真実の帰還』上下(創元FT文庫)

『騎士の息子』『帝王の陰謀』に続く第三部作の最終巻です。『帝王の陰謀』でかなり悲惨な終わり方をしたので、その分この巻で霧が晴れ渡るような大団円を、と思っていた私が甘かった。うわー、これはキツイよ、哀しいよ。救われてほしい人物たちのほとんど…

鈍痛

さすがにちょっと無理をしたせいか疲れが溜まっていたので休養日にしました。おじいちゃん、おばあちゃん、お墓参りできなくてごめんね。腰の痛みはだいぶ治まってきましたが鈍痛が続きます。何もしていないのに痛みを感じるだけでなぜか疲れます。

ほんとにほんと?

来年、2007年1月の新橋演舞場は新感染とか?ほんとに?『アオドクロ』が終わったあと、染ちゃんは当分出ないかもと言っていただけに、にわかには信じられないのだけど…。それにいのうえひでのり氏には「古典歌舞伎」を染五郎主演で新しく演出してほしかった…

好きな役者が揃ったわりに

今月の歌舞伎座は好きな役者が揃ったわりに自分的には薄い印象。相応のレベルの芝居なのになんとなく満足感を得られなかったというのは昨年の10月と同じような感覚。あの時も体調がイマイチで今回も痛みを堪えながらの観劇。自分の嗜好に合わないというだけ…

三月大歌舞伎 夜の部

前日に引き続き、痛み止めを飲みつつの観劇。夜の部は滅多にかからず、今まで見たことがなかった『近頃河原の達引』と『水天宮利生深川』目当て。夜の部のこの2演目が面白かったとの松嶋屋贔屓さんからのお話もあり期待。 『近頃河原の達引』はストーリー自…

三月大歌舞伎 昼の部

歌舞伎座『十三代目片岡仁左衛門十三回忌追善 三月大歌舞伎』昼の部を観ました。『吉例寿曽我』は大掛かりな舞台装置の面白さもあり役者も若手〜中堅が揃ってのThe歌舞伎的演目。いかにもな古風な雰囲気がいい。だんまりでは芝雀さんにターゲットオン。大磯…

ぎっくり腰第4弾

またまた、やってしまいました、ギックリ腰。実は先週日曜に第3弾目のギックリ腰をやったばかり。ようやく治ってきたかなーという時にやっちゃいました。原因は不明。寝て起きたらもうなっていました…。かなりの激痛で、やばい状態。今日は10時に銀座ぴあ窓…

高尾

まだ今月の歌舞伎座を拝見していないのですが4月歌舞伎座のお話。PARCO歌舞伎でお金を散財してしまったので4月歌舞伎座は夜の部だけにしようと思ったんですが、昼の部の雀右衛門さんの『高尾』だけはやっぱり拝見したい。前のように動けなくても雀右衛門さん…

ファーシーアの一族シリーズ

ロビン・ホブ『真実の帰還』(創元FT文庫)を読み中。このシリーズは私の好き系ファンタジィーなんだけど、想像以上にどんどん悲惨になってくる…。かなり予想を裏切る展開になっております。

眠い

春先の眠気か花粉症の薬の眠気か、とにかく頭がぼんやり。テンションも低め…やる気が本気でおきない…。

病院から美容院へ

昨年よりは花粉の飛散量は少ないらしいけど私はいつのもごとく体調は悪い。昨年処方して貰った薬が完全に切れたので会社を休んで病院へ行ってみる。今年はそんなひどくならないはずだけど?と診てもらったら体のだるさと喉痛は風邪の初期症状ぽいなあと言わ…

White Day

続々とお菓子が集まってきます。昨年よりグレードアップしてるような気がするのは気のせい?正直、そんなに気を使っていただかなくてもいいんですが…。もしやお局さまだから怖いって思われてる?(笑)

『決闘!高田馬場』毎日新聞劇評

「矛盾だらけの剣豪」か…確かに。 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/gakugei/kabuki/news/20060313dde018200012000c.html

『決闘!高田馬場』2回目鑑賞感想

あれこれ考えるよりは書いてしまえと『決闘!高田馬場』2回目鑑賞の感想を書きました。納得いかない部分をまた延々と書いてしまった。書いても意味ないんだけどね…。愚痴を書くよりは前向きに応援するべきなんだよな。わかってるんだけどさー。 ★PARCO劇場『…

「人は顔ですから!」by堀部ホリ

ホリちゃんは実も蓋もないことを平然とのたまう女の子ですがそれを可愛いと思うのは「女」だけでしょうかね(笑)。男子はどう思うのかしら。しかし、『決闘!高田馬場』は「人間ドラマ」抜きで見ればやっぱり面白いんだよな〜。それが悔しい。 染ちゃんと勘…

「本気と書いてマジと読む」by堀部ホリ

PARCO歌舞伎『決闘!高田馬場』2回目に行ってきました。やっぱりとりあえず楽しいんですよ。2時間15分、舞台とともに疾走する感じがあります。役者さんたちもかなりメリハリが出てきたし、演出もだいぶ整理されてきた。エンターテイメントとしてかなり上等の…

『夏ノ夜ノ夢』感想

原作を読み返そうかなと思ったのだけが収穫かな。芝居の地力がある人とほとんど無い人が入って、商業演劇を成り立たせる場合、「勢いとノリ」が必要なんじゃないかと思った。新感線が成功しているのはそれがあるからかもしないと思った。あそこ、脇が結構、…

春眠暁を覚えず

眠気に襲われて何もやる気がおこりませーん(涙)

購入本

ロビン・ホブ『真実の帰還』上下(創元FT文庫) アンドリュー・テイラー『天使の背徳』(講談社文庫) アンドリュー・テイラー『天使の鬱屈』(講談社文庫)

文庫の値段

ひさびさに本屋に寄った。あまり事前に新刊チェックをしないのでマメに行かないと買いそびれが出てしまう。ファーシーアの一族三部作の最終巻が出ていたのが嬉しい〜。しかし、いくら厚いからといっても1冊1500円は高い。最近、文庫もハードカヴァーと値段が…