日本橋公会堂ホール『第二回 趣向の華』観劇

日本橋劇場(日本橋公会堂ホール)に主催・藤間勘十郎、尾上青楓『第二回 趣向の華』を観に行きました。なんと4時30開演で終演がなんと9時。休憩時間が、5分、10分、20分の計35分しかないという超ハードな公演でした。でも、とっても楽しかったのであまり疲れませんでした。休憩時間に歌六さん、時蔵さん、松江さんに遭遇したりもしました(嬉)。
若手御曹司が大集合というので興味を惹かれていきましたが、染五郎さんファンとしても予想外に美味しかった。黒御簾担当とはいえ、黒御簾のなかにいるわけじゃなく舞台の後ろに並んで演奏するから、顔がバッチリ見える。相変わらずの青髭くんモードだったけど小鼓の演奏、超かっこよかった。掛け声の声も素敵だったし、本気モードの演奏だったなあ。後輩の踊りを見る、ちょい厳しめの目とか思わず踊りに体が反応しちゃってるとこなど珍しい姿も見られたし。で、袴歌舞伎の大薩摩の時、足台を持ってくるというほんの数秒の出番があり、そこがまた染ちゃんらしいお茶目さをみせてくれて、拍手喝采(笑)なんか可愛いかった〜〜。