新橋演舞場『十一月花形歌舞伎』詳細演目・配役

新橋演舞場『十一月花形歌舞伎』の詳細演目・配役が出ました。昼夜とも通し狂言と舞踊の二本立てです。通し狂言でというのは嬉しいですねえ。しかし、花形5人全員の顔合わせが無いのが非常に残念です。それと染五郎さんが昼の部だけの出演。ええええ?なんで?染ファンとしてはかなりショックです…。夜の部になぜ出演しないんでしょうか?


個人的には『三人吉三』を染五郎菊之助松緑の組みせで熱望していたのですが…。予想は外れてしまいました。昼の部、『盟三五大切』を持ってきたのも意外。でも南北ものを染ちゃんで観たかったので嬉しいです。この演目での染ちゃんはもう少し後になるかなと思っておりました。まずは三五郎だと思っていましたらいきなり源五兵衛でしかも初演当初の趣向通りに家主弥助も染ちゃん。これはなかなか面白いかも。三五郎は菊ちゃんなんですね〜。少々、意外だったり。お万のほうが今は似合うと思うのですがお父様の色気のある三五郎にどこまで近づけるかということろでしょうか。個人的には染ちゃん(立役)、菊ちゃん(女形)の組み合わせで何か観たかったなあ…。とか少々文句も出ていますが楽しみです。特に昼の部はたぶん通ってしまいそう。

新橋演舞場 花形歌舞伎
平成21年11月1日(日)〜25日(水)
http://www.kabuki-bito.jp/theaters/shinbashi/2009/11/post_16.html
【昼の部】

一、通し狂言 『盟三五大切』  (かみかけてさんごたいせつ)


  序 幕 佃沖新地鼻の場
      深川大和町の場
  二幕目 二軒茶屋の場
      五人切の場
  大 詰 四谷鬼横町の場
      愛染院門前の場  


薩摩源五兵衛/家主弥助-------------染五郎
笹野屋三五郎-----------------------菊之助
六七八右衛門-----------------------愛之助
芸者小万---------------------------亀治郎


二、『四変化弥生の花浅草祭』(やよいのはなあさくさまつり)


武内宿禰/悪玉/国侍/獅子の精-----松緑
神功皇后/善玉/通人/獅子の精-----愛之助


【夜の部】 

一、通し狂言三人吉三巴白浪』(さんにんきちさともえのしらなみ)


  序 幕 大川端庚申塚の場
  二幕目 割下水伝吉内の場
      本竹お竹蔵の場
  三幕目 巣鴨吉祥院本堂の場
      裏手墓地の場
      元の本堂の場
  大 詰 本郷火の見櫓の場


お嬢吉三---------------------------菊之助
お坊吉三---------------------------愛之助
和尚吉三---------------------------松緑


二、『鬼揃紅葉狩』(おにぞろいもみじがり)


更科の前実は戸隠山の鬼女-----------亀治郎
八百媛-----------------------------菊之助
平維茂-----------------------------松緑


料金(税込み)
1等席 15,000円
2等席 9,000円
3階A席 5,000円
3階B席 3,000円
1階桟敷席 16,000円