あぜくら会特別企画『沙翁文楽×乱歩歌舞伎 新作の競演』

昨夜、国立小劇場で行われたあぜくら会特別企画『沙翁文楽×乱歩歌舞伎 新作の競演』に行ってきました。2008年11月の歌舞伎『江戸宵闇妖鉤爪』(国立劇場)と先月の文楽『天変斯止嵐后晴』(国立文楽劇場)のダイジェスト版記録映像の上映と、鶴澤清治さんと市川染五郎さんのトークショーの二部構成。沙翁文楽と乱歩歌舞伎の宣伝兼ねた企画という感じでしたが司会の水谷アナが古典芸能にとても詳しい方だったので、わりと有意義なトークになっていたと思います。文楽と歌舞伎なので鶴澤清治さんと染ちゃんが絡むことがあまりなく交互に話を聞くという感じにはなってしまいましたが、そこは仕方ないですね。詳細は観劇blogのほうにupしました。
★あぜくら会特別企画『沙翁文楽×乱歩歌舞伎 新作の競演』レポ★