「本気と書いてマジと読む」by堀部ホリ

PARCO歌舞伎『決闘!高田馬場』2回目に行ってきました。やっぱりとりあえず楽しいんですよ。2時間15分、舞台とともに疾走する感じがあります。役者さんたちもかなりメリハリが出てきたし、演出もだいぶ整理されてきた。エンターテイメントとしてかなり上等の部類にはいる芝居だと思う。


前回3/3に拝見した時に「物足りなさ」が残りました。そしてそれがどこにあるのか、その大部分が脚本の部分に対してということがわかっていたので、割り切って楽しもうとも思っていました。だからとにかく笑って拍手して楽しみました。だけどやはり、もうこれは私の性分としかいいようがないけど、ストーリーがわかっているだけに「どの部分が足りなくて、私としてはこうして欲しかったか」がやっぱり次々と浮かんできてしまう。どうしても「人間同士の濃いドラマ」を求めてしまうんですよ。 染ちゃんが安兵衛というキャラに膨らみを持たせてきた分、かえって脚本の人物掘り下げの部分が足りないことが明確になっていたかなと…。詳細感想後日。