日本橋公会堂『第四回趣向の華プレトークショー』

会社帰りに『第四回趣向の華プレトークショー』を観に行きました。昨年の特別公演入れて5回目の『趣向の華』。今年はわざわざ浴衣を作って皆がお揃いで出てきました。主催者の染五郎さん、藤間勘十郎さん、尾上菊之丞さん三人の紋をあわせた浴衣地で貴重。販売もしていましたが踊りでも習ってないと使いようがないよなあと諦め。
トーク染五郎さん、勘十郎さん、菊之丞さんが進行役になり出演者たちのほぼ全員を紹介がてら順番にトークに出させたのは良い趣向。とはいえ進行役の中心になった染五郎さんの天然なフリーダム具合が凄くてどの方向にいくか皆目わからず…若手たちを困らせていました(笑)。でもそれが色んな意味でぐだぐだっぷりが面白かった。出演者たちの意欲と仲良しぶりも垣間見られたしあほの子染ちゃんを久々に堪能できたし面白かった。
後半は袴歌舞伎『敵討廓春雨』の舞台稽古の披露。種之助くんが芯を取っての大立ち回りです。種之助くんの体の動き、とても素直で綺麗です。お父様の又五郎さんにそっくり。立ち回りの上手な三階さんたちが多数出演で見応えありました。
ラストのご挨拶では染ちゃんが歌舞伎座が開場したらここにいる出演者全員でこれ(趣向の華)を歌舞伎座に持っていきたい。袴歌舞伎をきちんと拵えして舞台を作って上演する。と言っていた。染ちゃん、言い出したことは何年掛かろうと絶対実現させる人なので期待してる。