日本橋公会堂『第四回 趣向の華 昼/夜の部』

日本橋公会堂に実質5回目の『第四回 趣向の華』を昼夜通して観ました。この会は毎回思うのですが参加している皆さんの一生懸命に頑張る「熱」がダイレクトに伝わってきて観ているほうもとても刺激になりますし何より本当に楽しい。
また昨年あたりから単なる発表会ではない先を見据えた公演になってきているなという実感が。染五郎さんが「歌舞伎座が開場したらここにいる出演者全員揃えてこれ(趣向の華)を歌舞伎座に持っていきたい。袴歌舞伎をきちんと拵えして舞台を作って上演したい」とおっしゃていましたがこの言葉は本気だと思います。それだけのものが出来上がりつつある。『趣向の華』ならではの袴歌舞伎はたった1公演だけで終らせるにはもったいない戯曲と芝居になってきています。若者たちのこの一年の伸びっぷりには驚きましたし感動しました。袴歌舞伎は年々レベルアップ。本公演でみたい!と本気で思いました。詳細感想後日。