博多旅行2日目

★博多旅行2日目
腰の状態がそれほどよくなく、寝不足で頭朦朧状態。そんな私の二日目。のわりに遊びまくってましたが(笑)

朝7時集合、ホテルの「梅の花」で朝食。胃がまだパンパンなのに食べてしまう私。

さて午前中は太宰府天満宮へ観光です。一度行きたかったんですよ。ちょうど3月歌舞伎座で『菅原伝授手習鑑』が上演されることだし。いやあ、観光地でした(笑)。なんとなくもっと静かな雰囲気のとこかしら、なんて勝手に思っていましたので(笑)。太宰府天満宮といえば、梅。ちょうど梅が盛りの時期でとっても綺麗に咲いていました。いい時期に行ったわ〜。古木の白梅(御神木『飛梅』)がほんとに綺麗だった。あとは宝物殿で「太宰府戦国展〜太宰府幕末展」を観ました。博多でも龍馬流行りのようで竜馬のピストルの複製も展示してありました(笑) 有名な梅が枝餅も食べました。私が一個なんて食べられる状態じゃないので三人で一個を分けっこしました。

体調がよろしくない私がいるために、観光はここで切り上げ、博多市内に戻ります。本屋で美味しい博多ラーメン情報をチェック。夕飯が観劇後の遅い時間の予定のため、お茶してからお昼に「ラーメンみうら」でとんこつラーメン。遅い時間のためか600円が450円に割引。ラッキーです。コクがあるけど後味さっぱりの美味しい博多ラーメンでした。ここは辛子高菜も美味しかった。

その後、いったんホテルに戻り休憩&着替え。私は昼寝も若干、というかいつの間にか寝てたんだけど(笑)、おかげでちょっと元気を取り戻す。ここでぃよっすさんと合流し、そのまま4人で博多座へ。劇場では大阪在住の染友の優の良品さん親子にご挨拶。親孝行、偉いわ〜。

今回は夜の部は最後までしっかり拝見。やっぱり『竜馬がゆく』『三社祭』がほんとに良くて大満足。さて、獅堂くんの『瞼の母』はどうでしょう。この演目、初めてみます。こういうお話だったのかあ。お涙頂戴ものではあるけど脚本がしっかりしててなかなか見応えがあります。獅堂くん、舞台役者としてはやはり弱い部分多々あれど、とっても似合う役で、悪くない。この役はきちんと再演していってモノにしていってほしい。英太郎さんが素敵でした〜。亀ちゃんはおとうちゃんクリソツでした(笑)

観劇後はホテル近くの「華味鳥」で水炊き。9時過ぎてるのにひっきりなしにお客さんが来る。博多は夜が遅いとこなのね。私はもうほとんどお腹が空いておらず無理、とか思っていたんですが、結構食べちゃったかも(笑)。どうも目の前に食事があると食べてしまうのね。スープが濃厚で美味しかったです。それと自家製という辛子明太子が美味しかったわ。