劇団☆新感線『BEAST IS RED〜野獣郎見参!』DVD鑑賞

友人から借りた劇団☆新感線BEAST IS RED〜野獣郎見参!』DVDを鑑賞。1995年、橋本さとしさん主役で初演された芝居の再演とのこと。『阿修羅城の瞳』の別Ver.といった趣かな。世界観が似てますよね。『野獣郎見参!』のほうが鬼寄りというか、「力」に飲み込まれる部分の哀しさを描いてるって感じ。しかし、最近のいのうえ歌舞伎第二章を観てきてしまうと無駄が多いかも(笑)。特に殺陣、多すぎ。私、殺陣は大好きなんだけど少々飽きる。あとは『ジーザス・クライスト=スーパースター』のパロディ部分…ここまで真似てくると潔さも感じるけど長いよ(笑)
この作品、野獣郎がタイトルロールですが蛮嶽と美泥というキャラもかなり重要でほぼ主役級。個人的には古田さん演じる蛮嶽というキャラが気に入った。いいなあ、こういう裏キャラ(笑)。堤真一さんの野獣郎はカッコイイけどあんまり単純馬鹿ぽくないかな。野卑な感じもないし…。野獣郎というキャラにちょっとハマりっきってない感じがした。それにしても堤さんてトコトン陽性キャラだよね〜。その明るさがこの物語の救いにはなっていた。
橋本さとしさんの野獣郎も観てみたかったな。どんな感じだったんだろう。単純馬鹿は演じられそうだけどそれはそれで軽そうな気も(笑)

劇団☆新感線BEAST IS RED〜野獣郎見参!』
作: 中島かずき /演出: いのうえひでのり
日程:2001年3月〜4月 東京・大阪
出演者:
堤真一高橋由美子古田新太・松井誠・手塚とおる前田美波里橋本じゅん・こぐれ修・粟根まこと・大沢さやか・逆木圭一郎・右近健一・河野まさと・村木 仁・インディ高橋・村木よし子・山本カナコ・礒野慎吾・吉田メタル・タイソン大屋・他
http://www.e-oshibai.com/items/001.html