博多旅行3日目最終日

★博多旅行3日目
のんびり起床。朝食はホテルの「欅」でバイキング。やっぱり食べてしまう私…。今回の旅行では食べすぎ寝不足でお肌ボロボロになってしまいました(^^;)。

ホテルをチェックアウト後は荷物を預けて博多座へ。『花形歌舞伎 昼の部』です。で、でっ、あまり期待してなかった『引窓』が超良くて感動。とにかく染ちゃんが初演した巡業の時と比べて段違いに良くなっている。うわ、惚れてしまうやろ。南与兵衛が超可愛い。ちゃんと骨ぽい男なんだけど、優しくてキュート。いやん、素敵(笑)。しかも、芝居の空気をきちんと締めてる。それとお早@高麗蔵さんも上方な女らしさは無いけどだいぶ可愛らしくて、お早いらしくなってて良い。母お幸@竹三郎は輪郭がくっきりした感情の流れが分りやすいお幸でした。濡髪長五郎@獅童くんは姿は非常に良いし、声もよくでてる。でもそこが良いだけに、もったいないというか…。必死にやってるのは好感持つ。だけど、待ちの部分でまったく受け切れてない、ただひたすら自分の出番のきっかけを待ってる感じ。台詞もあまりに一本調子。ああ、もったいない、もったいない。

猿之助十八番の内 金幣猿島郡』は突っ込みどころ満載で面白かったです。派手だし、ただひたすらエンターテイメント。亀ちゃんが活き活きとかつ必死にやってるのが良かった。あまりに強すぎる清姫には笑ってしまったけど…。哀れさ、は必要ないのかしらん(笑)と思ったりもするけど、亀ちゃんらしくて、これはこれで好きです。染・梅枝カップルが美男美女。いや〜、ほんとに美男美女のラブラブカップルがいい感じで。あら、このコンビいいんじゃない?と思いましたよ。獅童くんはひたすら浮いてました。他が歌舞伎味たっぷりで濃い芝居をしているので、一人場違いというか、歌舞伎役者に見えない…。うむむ、これはちょっと、う〜ん。復活狂言でいわゆるきちんとした型がないだけにかえって地力が出ちゃうんだろうなあ。ちょっとこの役の獅童くんは個人的にダメでした。もっと頑張れ!

『双面道成寺』のほうはちょっとダレました。亀ちゃん、踊り上手なんだけど、まだメリハリつけて魅せる、場を支配する、というところまではいってませんでした。さすがにココは難しいんだろうなと思いました。わりと踊りわけがピタっと決まらないとこ多々。う〜ん、なんでだろう。亀ちゃんは柔らかい踊りのときは良いけど大きさを求められるときにまだその大きさが出ないって感じかな。こういう舞踊の時には全体が柔らかすぎるのかも。

終演時間が遅かったので、あとはバタバタと帰ってくるだけでした。おみやげを見る時間がまったくなかった。ちょっとそれだけが残念でした。結局、旅行話だけで長くなる私。観劇の詳細感想も書く予定です。