『ブランジュリー パリの空の下』のペニエとクレープシュゼット

snowtree-yuki2010-02-11

先週土曜に『ブランジュリー パリの空の下』に行ったところ、口コミのせいかお客さんが並んでいる状態。遠くからもわざわざ来ているような雰囲気の方も。この日、店頭チラシに書いてあった2月1日〜16日限定のシェフのオススメのベニエはすでに売り切れ。これは相当な人気のお菓子なのね?限定品だし食べてみたいぞと、親にお願いをして平日に買っておいてもらって夕食後のおやつ。思っていたより大きめで手に取るとずっしりと重いクリームたっぷりの揚げ菓子。私は揚げ菓子は胃にもたれることが多くちょっと苦手である。夕食後にこれはきついかな?と思ったけど、いざとなれば半分残して明日の朝食べようなんて思って口にしたわけですが、揚げ菓子特有の油っこさがまったくない。しかもブリオッシュ生地とオレンジの香りがついたカスタードクリームが美味しすぎてペロリと一個完食(笑)。で、次の日の朝、全然もたれていない。どんだけ良い材料を使ってるだと驚き。
本日の3時のおやつは冷蔵庫に入れておけば1日は日持ちしますと言われてベニエと一緒に買ってきたという2月限定菓子のオレンジ風味のクレープシュゼット。温めて召し上がるとレストランのデザートになりますと書いてあったので温めて食べてみる。オレンジ風味のバタークリームが溶け出しリッチなお菓子に。これまた美味しいのなんのって。やばい、本気でやばい。この店に通う頻度がますます高くなりそう。太らないように気をつけないと。

  • 写真はベニエ巴シェフのブログから拝借。(こだわりの前のめり型のシェフのようです。若干毒ありなので読む際は気をつけましょう(笑))
                                                                                                    • -

『ブランジュリー パリの空の下』
定休日:日、月曜、火曜
営業時間:11:00-19:00(商品がなくなり次第終了)
住所:東京都世田谷区上馬5-40-13
http://www.kusizawa.com/open/paris/paris.html

                                                                                                      • -