博多旅行1日目

友人たち(染友:(AYAMASAさん、もこもこさん、土曜からはぃよっすさん合流)と19日(金)〜21日(日)の2泊3日で博多座『二月花形歌舞伎』観劇を絡めての博多旅行。ギックリ腰が治らず、加えて体調弱めだったので同行した染友たちには気を使わせてしまい申し訳ありませんでした&ありがとうございました。おかげでとっても楽しい旅行になりました。個人的には観劇も充実してたし、お食事三昧な旅行でもあり、3月歌舞伎座の予習もできたかなり充実した旅行で大満足。一応、旅行レポ。

★博多旅行1日目
JAL12:30発便。本来なら羽田-福岡は1時間15分のはずですが意外と時間がかかり、行きも帰りも飛行機に乗ってる時間だけで2時間近く。+搭乗チェックインの時間も考慮したらこれから博多旅行する際はもう少し余裕みてスケジュールを組んだほうがいいかも。ホテルは博多エクセルホテル東急、それぞれシングル泊しましたがお部屋がかなり広くてとってもよかったです。中洲川端駅1分で便も良かったし、かなり安いフリーツアーでしたが朝食付きだったしかなりのお得感。

ホテルに着いて荷物を置いたらもう15時30分過ぎです。お昼を食べてない友人の為にブランチ。博多ラーメン狙いでしたが、なんせ土地勘0。時間も無くて、結局、博多座近くのうどん屋さん。かなり柔らかいお優しい味のうどんでした。このうどん屋博多座夜の部に出演の英太郎さんに遭遇。おお、なんだかラッキー。

さて、1日目は最初の予定はのんびりのはずでしたが結局は3階席で『花形歌舞伎 夜の部』観劇でございます(笑)。この日は夜の部は『竜馬がゆく』『三社祭』のみです。観劇感想は別途ですが、どちらもとっても良く感動。『竜馬がゆく』は初演時より相当、かなり締まった出来でビックリ。再演することが大事というのを見せつけられた感じ。『三社祭』は染五郎×亀治郎がそれぞれの持ち味を活かしつつ決めるとこはピッタリと合わせてという前回より一回り大きくなった踊り。染ちゃんの大きさ、腰の入りっぷりに惚れ惚れ。

観劇後はもこもこさんの博多在住のご友人とお食事。素敵なフレンチレストラン「French TROMTER(フレンチ トロンペ)」に連れて行っていただきました。地元の食材を使うヌーベルキュイジーヌ系のフレンチでほんと美味しいお店でした。お友達もとても楽しい素敵な方でとっても素敵な時間を過ごしました。しかも、フルコースなのにビックリのお値打ちな値段。東京で食べたら最低、倍額はすると思うぞ〜〜。どうやら染ちゃんもたまに来るレストランらしい。

ホテルに戻った後も、深夜までしゃべりまくりの濃い一日でした。私は体調悪いくせに、テンション高すぎ&食べすぎなせいで、ほとんど寝られず…次の日に思いっきり響いた私でした…アホ。