納涼歌舞伎千秋楽

納涼歌舞伎千穐楽のこの日、第三部『南総里見八犬伝』を観てきました。歌舞伎blog知り合い数名の方にお会いできて嬉しかったです〜。先日拝見した時よりもますます纏まっていて終始楽しく観ました。簸山宮六@亀蔵さんのハンカチ王子ぷりがGJ(笑)さすがネタを仕入れるのが早い。がんどう返しの信乃@染五郎×現八@信二郎対決?は染ちゃんの勝ちでした。


八犬伝』は千穐楽三津五郎さんらしく丁寧にすっきりとした芝居を貫いたものでした。物語性という部分を求める観客が多くなっているようなので、この手の『南総里見八犬伝』は次回見られるかどうかかな。舞踊的な動きが基本の今回のお芝居、私はとっても好きなんですが。でも物語性豊かなものも確かに観たいとも思います。もし変えていく必要があるのなら、外部の演出家に携わって欲しいですね。私の一押しはいのうえひでのり氏です。