『芸術祭十月大歌舞伎』詳細演目発表

歌舞伎座『芸術祭十月大歌舞伎』詳細演目が正式に発表になりました。やはり玉三郎さんの名前がありませんね。玉三郎さんがいたら夜の部は『仮名手本忠臣蔵』の七段目、九段目あたりも出来たんじゃないかとか思うんですけど…。それにしても10月もせっかく役者は揃っているのに、大顔合わせが『熊谷陣屋』だけとはちょっと寂しいですね。ほんとはこのメンバーだったら『新薄雪物語』あたりかなと期待してたんですけど。團十郎さんがまだ万全じゃないようなので無理だったのかなとか。今回、台詞も動きも少ない演目ですものね。リハビリを兼ねてということろでしょうか。


ま、それでも演目は好きなのばかりだし観にいく気満々です。個人的には昼の部はやはりなんといっても『熊谷陣屋』です。芝翫さんの相模がどれだけ充実しているか、幸四郎さんが直実をどう切り取って演じてくるか、楽しみ。それに團十郎さんが義経で付き合ってくださるなんて、嬉しいじゃないですか。懐の深い義経を演じてくださるでしょう。


夜の部はやはり歌舞伎座久しぶりの『仮名手本忠臣蔵』です。仁左衛門さんの勘平は評判良いですからね。私は仁左衛門さんの勘平は拝見したことないので楽しみ。お軽はなんと菊之助さんです。頑張って欲しいですね〜。定九郎の海老蔵さんはピッタリですね。凄みのある美しさを見せてくると思います。幸四郎さんの『髪結新三』はかなり意外。このところ意欲的に取り組んでいる世話物シリーズの一環ですね。これも初役なんじゃないかしら??新三はいつか染ちゃんにやってもらいたい役のひとつですがまさかお父さんがやるとは思ってもみなかった(笑)勝奴は誰がやるのかしら??

歌舞伎座『芸術祭十月大歌舞伎』
 平成18年10月2日(月)初日→26日(木)千穐楽


  【昼の部】(午前11時開演)
  一、『芦屋道満大内鑑』「葛の葉」
     葛の葉、葛の葉姫--------魁春
     安倍保名---------------門之助


  二、『寿曽我対面』
     工藤祐経---------------團十郎
     曽我五郎---------------海老蔵
     曽我十郎---------------菊之助


  三、『一谷嫩軍記』「熊谷陣屋」
     熊谷直実---------------幸四郎
     源義経-----------------團十郎
     弥陀六-----------------段四郎
     藤の方-----------------魁春
     相模-------------------芝翫


  四、『お祭り』
     鳶頭松吉---------------仁左衛門


  【夜の部】(午後4時30分開演)


  一、『仮名手本忠臣蔵
     五段目 山崎街道鉄砲渡しの場 同 二つ玉の場
     六段目 与市兵衛内勘平腹切の場


     『五段目』
     早野勘平----------------仁左衛門
     斧定九郎----------------海老蔵
     千崎弥五郎--------------権十郎


     『六段目』
     早野勘平----------------仁左衛門
     女房お軽----------------菊之助
     千崎弥五郎--------------権十郎
     不破数右衛門-------------弥十郎
     一文字屋お才-------------魁春


  二、『梅雨小袖昔八丈』「髪結新三」

     序幕: 白子屋見世先の場  永代橋川端の場
     二幕目:富吉町新三内の場  家主長兵衛内の場  元の新三内の場
     大詰: 深川閻魔堂橋の場

 
     髪結新三----------------幸四郎
     家主長兵衛--------------弥十郎
     手代忠七----------------門之助
     お熊--------------------高麗蔵
     弥太五郎源七------------段四郎


  http://www.shochiku.co.jp/play/kabukiza/0610/index.html