八月納涼歌舞伎 第一部

歌舞伎座に『八月納涼歌舞伎 第一部』を観に行きました。なんとなくあっさりした感じもありましたが楽しく拝見。詳細感想は後日。一言感想を。


『慶安太平記』は前半がどうもピリッとしないかな。橋之助さんの丸橋忠弥は人が良すぎて幕府を転覆させようという人物にはチト見えませんぬ。しかし後半の体を張った激しい立ち回りは素晴らしかったです。立ち回りに関しては三階さん達の頑張りも盛大に褒めたいです。染ちゃんは立ち姿が美しくすっきりとした所は良いのですがいかんせん貫禄不足。


『近江のお兼』は福助さんと馬の絡みが可愛かったです。でもあんまり素朴な怪力娘には見えなかったかな〜。色気がありすぎるのかな。白布を操るところはちょっとヒヤッとさせる場面もありましたが華やかで見ごたえがありました。


新作の『たのきゅう』、楽しみにしていましたが少々勢いに欠けていたような。子供が楽しめるような可愛らしい舞台でほのぼの感はありましたけどちょっと物足りない。舞台の作りが小さいんですよね〜。もっと大きく使ってほしかったなあ。せっかくの歌舞伎座の舞台を小さく小さく使ってどうする。小劇場系の演出家さんだから持て余したんでしょうか?むーん。