三谷幸喜『THE 有頂天ホテル』

会社帰りに有楽町マリオンに観に行きました。レディスデーでもなく週末でもないので余裕で入れました。映画はまあ予想通りかな。そこそこ面白いけど、舞台で観たほうが楽しいんじゃないかなーという感想。なんというか演出が舞台的なのはまあいいとして、ノリも舞台的なので疾走感溢れる生舞台で観たらたぶん笑えるようなシーンでも映画では「ん?」となってしまうこと度々。映画的なドラマになりきれてないのよねえ。脚本がある程度きちんとしているので面白くなくはないのだけど面白い!と感心するまでには至らない。個々の役者さんたちはとっても良いんだけどね。脚本も演出も舞台仕様すぎな気がする。一緒に行った友人はかなり楽しんでいました。単純に楽しめることは楽しめるとは思う。でも役所広司さん演じる副支配人のウソはちょっと無理すぎないかなあ。なんかあれだけはほんとに楽しくないだけど。