二月大歌舞伎 夜の部

歌舞伎座『二月大歌舞伎 夜の部』を鑑賞。花道脇の良い席で役者のドアップを堪能。夜の部の一番の見ものは私的には『梶原平三誉石切』だった。これは自分でも予想外。芝居としてとても密に作ってありそこが面白かった。幸四郎さんの最近の芝居の作り方が好きなのかもしれない。今回、一番楽しみにしていたのは『京鹿子娘二人道成寺』だったんだけど、前回のほうが好きだ。どこがどう違うのかわからないのだけど、今回のほうがエンターテイメント性はあがった気がするけどその代わり情感が減った気がする。玉三郎さんは足を痛めてるのかしら?ところどころ気になる足運びの時があった。菊之助さんは柔らか味が出てきて成長ぶりを見せた。『人情話小判一両』は菊五郎さんと吉右衛門さんという役者でなんとか見せたけど脚本がダメダメ。というか私はこの話嫌い。これに限らず宇野信夫とは相性が悪い…というか話の持って行き方が好きじゃないかも。詳細感想後日。