ピアズ・アンソニィ『<魔法の国ザンス18>ガーゴイルの誓い』(ハヤカワFT文庫)

ガーゴイルのゲイリーは、マンダニアからザンスに流れこんでいる川の水を浄化するのが仕事。最近水の汚染がひどく、よき魔法使いハンフリーを訪ねることにした。魔法使いの答えは「魔法のフィルターを捜せ」とのこと。多数の魔法の持ち主でありながら、その力をコントロールできない6歳の少女サプライズ、魔女アイリス、女悪魔メトリアの半身メンティアらとともに、魔法のフィルターを求めて冒険の旅にでたのだが……!? (早川書房http://www.hayakawa-online.co.jp/product/books/70459.html)

ザンスシリーズの18巻目です。一応、順調に出版されていますね。でも本国では30巻以上出てるとか。日本で全巻訳される時が来るのでしょうか?このシリーズに関しては1巻から順番にザンスシリーズを読んでいないと楽しめない作りになってます。なんだかんだザンスシリーズの固定ファンがいるのでしょうね。私も少々飽きたと言いつつ、買ってしまってますし。基本ストーリーが決まっているという安心感とキャラクターへの愛着からかな。今回もボーイミーツガールでダジャレ満載なザンスでした。ザンスの古い歴史が語られるのが面白かったです。あと私のお気に入りのめくらましの魔女アイリスの素敵な一面が見られたのも嬉しい。

ガーゴイルの誓い [魔法の国ザンス18] (ハヤカワ文庫FT)

ガーゴイルの誓い [魔法の国ザンス18] (ハヤカワ文庫FT)