星が落ちたか

国立大劇場『通し狂言 天衣紛上野初花』の2回目を観に行きました。面白かった〜。今日は新七(黙阿弥)さんに惚れた。というか『天衣紛上野初花』のなかの江戸、あの世界観に惚れた。思わず台本を買ってしまった私。金子が刀をきら〜ん☆と振り下げた時に河内山が言う台詞が「星が落ちたか」ですよ。ぎゃーーーっ、なんてカッコイイの。ピカレスクロマンとかハードボイルドが好きな人は観に行くべきですよ。詳細感想後日。


染五郎ファン的にも今日は満足でした。今回は1等A席の花道脇後方で、もう少し前が良かったなあなんて思っていたんですが後半、思いもかけず染ファンには美味しい場所だったりしました。三千歳に会いに行く最中、様子を伺うために振り向く場所がまさに私の真横。まじで〜っ!私、思わず席で飛び上がりそうになりました。<実際、半分飛び上がっていたかも(笑)