新橋演舞場『十一月花形歌舞伎 昼の部』

偶然にも染友が集合な日でした。お互いに観劇DAYとはまったく知らず、幕間に偶然会いました。何か引き寄せるものがあったのかしらん。ぃよっすさん、愛染かつらさん、お茶をお付き合いしていただいてありがとう。


さて、肝心のお芝居のほうですが花形(若手)歌舞伎は所詮花形歌舞伎。若手ならではの面白さもあるけど、かなり暖かい目で見る必要もありな十一月の演舞場でした…。


『番町皿屋敷』は松緑さんが台詞回しを一生懸命勉強してきたなーという印象。まだ気持ちを聞かせるとまではいってないけど、若さゆえの短慮さ青臭さのある青山播磨でした。芝雀さんのお菊ちゃんは可憐。自分から身を引いてしまいそうな雰囲気で男の気持ちを確かめるタイプには見えなかったけどね。


勧進帳』うーむ、お子ちゃま芝居というかコミック歌舞伎『勧進帳』というか…。目をむき歯をむきだしに富樫を威嚇する弁慶って…猿かいな?台詞音痴も相変わらずだけど、にしてもいつも以上にひどくない?お父ちゃん、お願いだからダメ出ししてあげて。成田屋の弁慶、こんなんじゃないはずです(;;)。富樫は衣装に着せられてる感が…ちょっと衣装大きくない?なで肩だから?それはまあ置いてくとしても、出は品があって台詞回しは丁寧でいいなと思ったんだけど、ハラが薄い、薄すぎる、どうでもいいや感が漂ってるんだけど。


『弁天娘女男白浪』一番芝居としてまとまっていて楽しく観られました。菊ちゃんの弁天小僧はぴったり。松緑さんの南郷もいなせでなかなか。菊之助松緑コンビは楽しそうで良い感じです。