国立大劇場『元禄忠臣蔵 第二部』鑑賞会

歌舞伎の解説とバックステージツアー付の『元禄忠臣蔵 第二部』鑑賞会に参加致しました。「歌舞伎の解説」では今から観る芝居で実際使う小道具を見せていただきながらのレクチャー。裏話も聞けて楽しかったです。


『元禄忠臣蔵 第二部』は物語の起伏もあり、女形も大挙出演だったので華やかで肩の力を抜いて観ることが出来ました。坂田藤十郎さんの大石蔵之助は仮名手本忠臣蔵の大星由良助をイメージさせるキャラクター作り。第一部の吉右衛門さんからの大石とは繋がらないものの、歌舞伎好きならすんなり入り込める大石でした。梅玉さんの綱豊卿はいかにも殿らしい品のある鷹揚さのなかに熱いものが秘められていてとても素敵でした。梅玉さんは殿役者だなあと思う。


観劇後のバックステージツアーもとても楽しかったです。花道歩いちゃった〜、盆回しの上に乗ってくるくるしてる〜、黒御簾内から客席バッチリ見える〜、奈落は落ちるとまじで死ぬらしい怖い〜、鳥屋、広いです〜、という感じでした(笑)個人的にたまたまラッキーな事に床山さんから(ツアー行程には無い)扇雀さんと時蔵さんの鬘を見せていただいたのが一番嬉しかったです。私は大道具系より小道具系のほうが好きらしい。