大阪旅行一日目

連休は大阪へ観劇遠征です。初日は山形からのAYAMASAさんを待ち受けゆったりめに大阪入り、地図は持っていたし、場所的にも迷いようのない場所のはずなのに迷いに迷って(笑)心斎橋のホテルに到着。チェックインした後は即効、松竹座へ向かう私たち。脇目もふらず劇場では舞台写真チェック(笑)。ええ、もう予算オーバーしました。買っちゃったよ。だって良い写真が多いんだも〜ん。ま、誰かさんと誰かさんには負けるけどっ。私は濡髪中心に買いました〜。

で、まずは3階席から『双蝶々曲輪日記』のみ観劇。観たことのない場(「井筒屋」「米屋」「難波裏」)が掛かるのと、染五郎さんの濡髪が心配だったのもあり。半通しではありますが、やっぱり通しでやると物語がしっかりわかって面白いと思いました。しかも染ちゃんの濡髪がすんごく良くって(感涙)。配役聞いたときは「へっ?なんで?」って感じだったんだけど、こうしてみると、あの座組みでは濡髪は染ちゃんしかいないって感じでした。きちんとでかく見えたし拵えがまた似合うんだ。しかも色ぽい濡髪でした〜〜(贔屓目爆裂?)

で、この演目だけで超満足して最後まで観る染友たちを置いて、私とAYAMASAさんは一足お先に外へ。わざわざお出迎えに来てくださった金魚のふーちゃんさん。とLAILAIさんにお好み焼き屋さんに連れて行っていただきました〜。やはり大阪に来たからには粉物は外せない。私はネギが大好きなのでネギ焼きを。大阪のネギって美味しい〜。まったりおしゃべりした後は2次会のお店で終演組の愛染かつらさん、もこもこさん、優の良品さんを待ちうけ、わいわいと染友オフ会。楽しい時間を過ごしました。