大阪旅行二日目

大阪二日目は午前中は文楽第一部『親子教室』。文楽劇場文楽を観るには少々大きい感じでしたが小屋としては非常に良かったです。あそこで歌舞伎をやっても面白いんじゃないかと思ったくらい。

文楽の解説後、『雪狐々姿湖』を上演。狐の姫が人間に恋したための悲劇ってところで新歌舞伎ぽい感じでしたけどなかなか面白かったです。言葉は現代語でわかりやすいけど子供に阿ってるわけじゃないし。御伽噺の残酷さとか姫特有の怖いくらいの恋の一途さとかちゃんとあって。で、狐姫の許婚のコン平がいい男(雄)でねえ(笑)。人間に恋しちゃった姫を応援しちゃうんだよ〜。

文楽観劇後は、体調が許せば二部も幕見でと思ってはいたけど、今回は体調優先で一部のみで引き上げて、もこもこさんと途中合流し、まったりランチ。その後、松竹座前でAYAMASAさんのブログ&ツイッター仲間の『染模様恩愛御書』の講談師の旭南左衛門さんのお弟子、もみじさんにお会いして近くでご一緒にお茶。もみじさんは『染模様恩愛御書』で歌舞伎に興味をもたれたようで今回も観劇しにいらして、他の歌舞伎好きのネットのお仲間にも会うとか。ネットって普段出会わないような方面での方にも知り合えるのが面白いですねえ。

さて、この日は1等席で『七月大歌舞伎 夜の部』観劇。皆が花道寄りの席なのに私だけ上手の席。なぜ〜〜と泣いていましたが、夜の部は上手のほうが染ビューでした、ラッキー。花道での染ちゃんは堪能できないけど、絶えずほぼ真正面にいるので美味しかった。夜の部、とても面白かったです。

観劇後はホテル飲み。延々としゃべりまくる私たち。次の日昼の部なのに夜更かしだ〜〜。