大阪旅行三日目最終日

さて大阪遠征最終日。ホテル近くの大丸でお昼ごはんのお弁当を買い込んでから松竹座へ。デパ地下は色々あっていいですねえ。今度大阪遠征のときはもっと活用しよう。

昼の部は花道横で今回は皆と並びで座れました。もちろん染ちゃんビュー席。昼の部も楽しかったです。夜更かしが祟り舞踊のところで若干気が遠のきましたが…翫雀さん、すいません。昼の部は『妹背山婦女庭訓』では孝太郎さんのお三輪ちゃんがとても良かった。一番見応えがあったのはやはり『御浜御殿綱豊卿』。

昼の部観劇が終わったらあとは帰るだけ。寂しい〜〜。早めの時間を取ってしまったので、とっとと大阪駅へ。家へは豚まんをおみやげに買ってみた。新幹線でもあれこれ歌舞伎話で大盛り上がり。何気に?辛口二人組ですから、その内容は内緒(笑)

2泊3日の大阪旅行、何気に盛り沢山な旅行になりました。松竹座『七月大歌舞伎』は全体的な感想としては孝太郎さん、染五郎さん奮闘公演だなという印象。そのなかに仁左衛門さんが要として存在していた感じ。色々と面白かったです。詳細感想は別途。