歌舞伎座『六月大歌舞伎 夜の部』千穐楽

今日は歌舞伎座『六月大歌舞伎 夜の部』千穐楽を観に行きました。初日ぶりにとにもかくにも金太郎ちゃんを観に、という感じでした(笑)。千穐楽の今日、なんと写真入りの筋書きが売り切れで写真が入る前の錦絵入りの筋書きを買う羽目に…その絵入りの筋書きも売り切れそうな勢いでした。今月はさよなら公演、一世一代、襲名披露と記念が三つも揃いましたので買う方が多かったのでしょう。舞台写真も売り切れが多く、早めに買っておいて良かった。

とりあえず「金太郎くん、よく頑張りました!」という感想がまずは出ます。初日の元気のいい金太郎くんを観ていたので、今日はかなり疲労が溜まっているなという感じがアリアリ。それでも必死に頑張ってる姿をみて涙が出た。毛振り、初日には腰が決まってなくて毛を振る度に移動しちゃってたけど、今日はしっかり腰が決まって同じ場所から動かなかったです。25日間での成長ぶりが見事でした。疲れからか時々、毛を廻しきれない場面もあったけど、諦めずに果敢に挑戦してきちんと廻していました、えらい。 最後ということもあるのか30回は廻していたと思います。それと今日は髪洗い〜巴に入る時の毛振りのタイミングがなんと染五郎さんと金太郎くんがピッタリ同じだった。ああ、親子だ〜〜〜って思った。あそこは、染ちゃんが合わせようとすれば一拍遅くなるはずだからほんとにそんなのは考えないでやっていたと思う。でも合うんだね、凄いなあ。

染ちゃん、金太郎くんの第一歩の生き証人に私もなりました。見守っていきたいと思います。この一ヶ月間、ご苦労様でした、そして無事遣り遂げられたこと、おめでとうございます。いっくんのこと、沢山沢山、褒めてあげてくださいね。

詳細感想は相変わらず後日に。金太郎くん襲名が目当てでしたけど他の二演目も十分楽しみました。思っていたより全然面白かった。