Bravo!!!!

昨夜、サントリーホールに『マウリッツオ・ポリーニ ピアノ・リサイタル』を聴きに行ったのですが、大大感激でした!!1年ぶりに拝見するポリーニさんは、背が少し曲がりおじいちゃまな感じ。たった1年で随分老いたなぁ…とちょっと哀しかったりしましたが、演奏のほうはというと昨年より断然音が良かったです。ポリーニさんの音は本当に独特。この音が大好きです。全盛期の正確無比な完璧な超絶技巧の演奏とはいかずやはり衰えている部分がありタッチがたまに荒くなったりはするのですが、それでも華麗で圧倒的な演奏。そして何より音楽に対する情熱が感じられる素晴らしい演奏でした。やっぱりポリーニさんが弾くシューンベルクは楽しい。また後半のプログラムのリストが本当に素晴らしかった。それにしても調子が良かったんでしょう、なんとアンコール曲が5曲。いやはや、熱狂するしかないです。来日される限りこれからもポリーニさんの演奏を聴きに行きます、と心に誓った夜でした。

【プログラム】
シェーンベルク: 3つのピアノ曲 op.11
シェーンベルク: 6つのピアノ小品 op.19
ベートーヴェンピアノソナタ第23番 ヘ短調 op.57 「熱情」
 * * *
リスト: 灰色の雲
リスト: 凶星!
リスト: 悲しみのゴンドラ1
リスト: リヒャルト・ワーグナー ―― ヴェネツィア
リスト: ピアノソナタ ロ短調
【アンコール曲】
ドビュッシー: 前奏曲集第1巻より 「沈める寺」
リスト: 超絶技巧練習曲集 より
ショパン: 練習曲 第12番 ハ短調 op. 10-12 「革命」 
      夜想曲 第8番 変ニ長調 op. 27-2
      スケルツォ 第3番 嬰ハ短調 op. 39