ピアズ・アンソニィ『魔法の国ザンス17 名誉王トレントの決断』(ハヤカワFT文庫)

ザンスシリーズももう17巻目ですが原書は30巻まで出版されているとか…。ここまで来ると完全にマンネリズムに陥っておりまして、ザンス世界に愛着のある人じゃないと面白くないでしょうね。愛着のある私でもそろそろ飽き飽き気分。でも出ると買ってしまうんですけどね。17巻では久々に初期の世代が大挙ご出演。トレント王なんて96歳のご高齢でございます。そのトレント王が魔法の力で26歳の素敵な青年になって大活躍(笑)まあ主人公ではなくて補佐的立場なわけですがかなり美味しい位置にいる。トレント王って最初からかなり魅力的なキャラですよね。そのせいか、物語が引き締まっているというか、最近のシリーズのなかでは面白い部類に入ってます。今回の主人公はハーピーとゴブリンの混血のグローハ。もちろん物語の主題は相変わらずのボーイミーツガールです。