NHK文化センター青山教室『花形トーク・歌舞伎俳優 市川染五郎』

NHK文化センターで『花形トーク・歌舞伎俳優 市川染五郎』を聴いて来ました。聞き手は元NHKアナウンサーで歌舞伎に造詣の深い葛西聖司さん。葛西さんが突っ込んだ話を聞いてくださり、それに染五郎さんもしっかり答えてくださってとても充実したトクショーでした。楽しかった〜。
染ちゃん、七之助くんにブロポーズしたり、米吉くんに涙を見せたりな腐的に美味しいねたを思いきり投入(-ω☆)キラリ。いや、ご本人マジメにお答えしてくださってるだけなんですが(笑)妄想してしまう…すいません(^^;)。
勘三郎さんのお茶目で負けず嫌いなエピソードもちらりと。勘九郎くん、七之助くんに「勘三郎さんの精神を忘れずに一緒に頑張っていこうね」って声を掛けたそう。勘三郎さんの楽しいエピソードを染ちゃんがいつもの淡々な突っ込み口調でまるで生きてらしてるかのように語るからそれがかえってまだ勘三郎さんが亡くなったことを認められていないのかなと思ってなんだかグッときちゃいました。
復活狂言の話も。「碁盤忠信」や「鯉つかみ」はほとんど資料がないから台本から衣装までまでほぼ最初から色々考えて作り上げた。衣装の色も悩みつつ衣装さんと相談しながら。碁盤忠信の片身変わりの衣装の紫と黒の組み合わせは今までにない色の組み合わせの衣装。
時々作る料理はcookpadでレシピを検索して見ながら作る。でもあるものをあれもこれも入れるからレシピ通りにはならない(笑) 本人は美味しくできてると断言。金太郎ちゃんは「これはイケる」と言ってくれるらしいが(笑)
などなど、これはほんの一部。多岐に渡って充実したお話をしてくださいました。