新橋演舞場『八月花形歌舞伎 第一部・二部』鑑賞

新橋演舞場で『八月花形歌舞伎』第一部・二部を続けて鑑賞。比較的あっさっりした演目ばかりなので気楽に見物。『花魁草』は小説だったら余韻ある小品かもしれないけど…って感じかなあ。今一つ盛り上がらず。七くんの『櫓のお七』は人形振りとしてのケレンは成功してるし可愛い。でも文楽に喩えるとまだ人形遣いの若手たちが頑張って操ってますな人形に魂入りきらずな雰囲気。『東雲鳥恋真似琴』、新作としてはかなりまとまっているとは思うけど個人的には何か足りない。獅童くんはどうにも歌舞伎じゃないなあ…。『夏 魂まつり』は芝翫さんがお元気そうなのを確認ってだけかな。詳細感想後日。