よしながふみ『大奥』5巻(白泉社)

綱吉の時代の続編。この時代をうまく男女逆転で描けるかな?と思ったけど、いやはや上手く組み込んできました。やはりストーリーテイリングは上手い。4巻ではちょっと感情移入できなさそうだった綱吉を5巻でがらりと変えてみせるとこなどは本当に見事だ。生類哀れみ令のエピソードは玉栄含めて哀しいものだった。忠臣蔵赤穂浪士を男子のままにしましたか。女子にするともっと凄まじいものになるからちょうどいいですかね(苦笑)<ここはちょっと納得いってないかも?まあ、将軍周辺の物語だから忠臣蔵の物語として書ききれないのはしかたないのだけど。47名それぞれの物語がある、という部分を少しでもいいから書き込んでほしかったよ。男女逆転のこの時代、武家の男子として時代に押しつぶされていただろうに。

大奥 第5巻 (ジェッツコミックス)

大奥 第5巻 (ジェッツコミックス)