サントリーホール『エフゲニー・キーシン ピアノ・リサイタル』鑑賞

サントリーホールに『エフゲニー・キーシン ピアノ・リサイタル』を聴きに行きました。3年ぶりのキーシンさん、相変わらずほわほわ頭で少年の面影残す37歳。この人はどこか幼い雰囲気というかピュアな雰囲気がいまだにある。天才少年そのままに成長したような感じ。なんだか可愛いんですよね。その外観とは裏腹に常人離れしたパワフルでスケールの大きい演奏をするのがまた魅力的。3年前より楽譜に殉じるだけでないキーシン自身の熱が少しだけ前に出てきたかな、なんて感じました。それにしてもサービス精神旺盛なのも変わらず、今回はなんとアンコールを9曲も!!キーシンさん、どんどん調子が乗ってきて楽しそうでした。7時開演で終演が10時15分過ぎてました(笑)