歌舞伎座『八月納涼歌舞伎 第3部』感想

歌舞伎座『八月納涼歌舞伎 第3部』の2回目鑑賞の詳細感想を書きました。
★「八月納涼歌舞伎 第3部」2回目感想★


感想ページには書かなかったのですが両親の『法界坊』観劇の様子を少し。1、2幕目までは母はわりと小芝居OKで楽しんでいたのですが集中はできてなかった。あの役者誰だっけ?とか聞くので私にとって大迷惑だった…いつもは絶対そんなことはしない人なのに。どうやら亀蔵さんと弥十郎さんが気になったらしいのだが。父のほうはあのノリに乗れずに退屈していた。だが二人とも大喜利の場になって俄然と集中して観ていて「やっぱり勘三郎さんはすごい」と興奮していた。ちなみに両親ともに歌舞伎初心者ではない。父は野田版研辰もダメな人なので、なんとなく反応は思っていた通り。で、母は研辰は私以上にやたらと楽しんでいたので私より楽しむかと思ったが…。同じ小劇場系の芝居の演出だと思うのだけど、この差はなんだろうと思った。