歌舞伎座『八月納涼歌舞伎』の第1部&2部

私的夏休みラスト、歌舞伎三昧Day第3弾。歌舞伎座『八月納涼歌舞伎』の第1部と第2部を通して観てきました。初めて歌舞伎座の外に出ないで次の回を待ちましたが間が40分しか無いのでおみやげもの屋さんを観ているうちにあっという間に第二部。しかし、通しで観るのは少々疲れますね。私には第三部までの通しや昼夜通しはもう少し体力を付けないとちょっと無理かも…。


今回、第1部は1等席、第2部は3等A席。第2部も1等席にすればよかったと後悔しました。同じ日に違う等席で観ると違いが歴然です。勿論舞台が近いのが一番の違いですが特に1階1等席は椅子が広いし前の座席との幅も余裕がある。かなり楽なんですよねえ。これから通しで一気に観たい時は頑張って1等席にしよう。


さて、内容ですが、第1部と第2部のなかでは『金閣寺』が一番楽しかったです。演目的になんだかんだ結局は丸本物が好きみたいだ。だから文楽にもすんなりハマったのかも。詳細感想は別途。前回ちょっと物足りなかった東吉@染ちゃんがかなり良い出来でした。見せ場のいちいちに拍手を持っていける間(ま)と姿の良さに惚れ惚れ。今回は動きに優雅さが加わった気がしました。まだ足りない部分も多かったけど私的にはかなり満足。染ちゃんは義太夫ものをもっといっぱいやったほうがいいと思う。大膳@三津五郎さんも前回より大きさが出てたように思うし、雪姫@福助さんも前回より風情が出てたし、演目として全体のバランスが引き締まっていた。