平成中村座『五月大歌舞伎 昼の部』立見

お初で中村座立ち見を体験してみました。今回はせっかくだから浅草見物をたっぷりしようという計画だったので最初から『本朝廿四孝』と『四変化 弥生の花浅草祭』の二演目のみ。10時チケット売り出しなので9時に浅草駅待ち合わせして中村座へ向かう。GW中の土曜ということもありすでに10人程度並んでいたけど無事に立ち見席ゲット。中村座に入場しロビーならぬ庭先?でうだうだおしゃべりしている時に変なところ(笑)から入ってきた染ちゃんに遭遇!。珍しくとってもお洒落だった。故郷に戻る染友にはいいおみやげになった格好でこれだけでも中村座立ち見企画成功かも。
しかし立見をやってみて痛感したけど私の体力では立見は2演目が限界、かなり疲れました。他の立見客も最初の幕を捨ててる人もわりといたし幕見感覚の方が多い感じでした。とはいえ中村座の間口は芝居にはちょうどいいし臨場感あるし『本朝廿四孝』も『四変化 弥生の花浅草祭』も楽しかったし満足。詳細感想は後日。