歌舞伎座さよなら公演『壽初春大歌舞伎 夜の部』観劇。

後半日程でチケットを取ったんですが雀右衛門さんのことを考えるとなるべく早い日程も押さえたほうがいいかもと後からチケットを追加してしまいました。まさか初日から休演になろうとは思いもよらず…。歌舞伎座に入ってすぐに確かめたのが雀右衛門さんがご出演かどうか。今日もまだ休演と知り、かなりテンション下がる。どよ〜ん。『春の寿』では終始テンションがあがらず泣きそう。しかし次の『車引』が素晴らしくテンションがあがる。大舞台だ、素晴らしい。若干動きがじじむさいがそれ以上に濃密な空間が見事。ホントに兄弟喧嘩(笑)。『京鹿子娘道成寺』、勘三郎さんが以前と違う。悲恋を語る娘だった。すごく良い。もう少しで舞踊の神様がつきそうな一歩手前。そういう意味でも押し戻しはいらない。もったいない。 切られ与三郎、これはもう染ちゃん萌え。やばっ、可愛いわ綺麗だわ、色っぽいわ。贔屓目でしか見られない(笑)はあ素敵ヾ(=^▽^=)ノ。福助さんも良いし、歌六さんはかっこいいし、座組がなかなかまとまりが良い。思っていたより面白い。後半に向かってどんどん締まっていくと思う。歌舞伎座夜の部、とても充実していました。これで雀右衛門さんが復帰なさってくださればなあ。一日でもいいのでぜひ舞台に立っていただきたいです。詳細感想後日。