歌舞伎座『さよなら公演 十二月大歌舞伎 昼の部』千穐楽観劇

歌舞伎座『さよなら公演 十二月大歌舞伎 昼の部』を観てきました。今年最後の歌舞伎座公演の千穐楽です。超楽しかったです!3回目にしてようやく最初の二演目『操り三番叟』『野崎村』も拝見。『身替座禅』が相変わらずとっても良くて、そして『大江戸りびんでっど』がビックリするくらい面白くなっていました。ここまで持ってきた役者とクドカンに拍手。クドカン、細かく手直ししてきていました。最後まで面白くしようって努力してくれたんだなって思いました。初日に比べ脚本も演出も流れがすごく良くなってました。それに加えての役者さんたちの熱演に本当に楽しくてワクワクしました。『大江戸りびんぐえっど』は芝居内のカーテンコール以外に2回ありました。1回目はクドカンがご挨拶「また観に来てください」と。幕が閉まり追い出しの太鼓が鳴っても拍手が鳴り止まず、2回目。 染五郎さんが一言「これは歌舞伎です!」。うん、そうだね、それでいいよって思いました。詳細感想後日。