歌舞伎座『さよなら公演 九月大歌舞伎』初日観劇

本日、こっそりと(笑)歌舞伎座に『さよなら公演 九月大歌舞伎』初日を観に行きました。昼の部と夜の部『勧進帳』まで一気に観ました。昼の部がやたらと長くて終演が16時12分くらいだった…。夜の部、16:30からなんですけど?!外に出て気分転換する暇もなく夜の部突入。都合で『松竹梅湯島掛額』は最初から観ない予定でしたが、完全昼夜通しは今月はキツイかも。さて、今月、ここ数年続いた秀山祭の雰囲気はそのまま。昼夜ともガッチリと見せてくる演目並びです。初日は大向こうさんが沢山いて盛り上がるので楽しいです。昼夜通して幸四郎さんの華が目立っていた。感じたのは幸四郎さんが出ると芝居密度が高くなるということ。間というかメリハリの付け方が上手いので客の集中度が明らかに違う。とりあえず初日は幸四郎さん絶好調だったかも。染ちゃんは竜馬が非常に良かったです。詳細感想後日。


大間に『吉例顔見世大歌舞伎』の演目が載っていました。『仮名手本忠臣蔵』昼夜通しです。出演者は芝翫富十郎菊五郎幸四郎仁左衛門梅玉魁春時蔵勘三郎ととても豪華です。配役はまだ発表になっていませんでした。