Webで発信すること

私は長年、Web上で様々な駄文を綴っている。記憶力が悪い自分にとっての備忘録のようなものだ。サイトからブログの発信へと体裁は様変わりはしたけど中身は一緒。自分では他愛もないその時々の自分の思いのたけを綴っているだけに過ぎない。それでも書くことに疲れたり、書く意味を見失ったりもする。また、時には何かを発信したことで自分が辛い思いをし、また誰かを辛い思いにさせたりすることがあった。これからもそういうことは度々あるだろう。そのリスクを承知のうえで私は綴っている。自分なりの線引きのなかで文章を書いている。小さい覚悟だけど「覚悟」して発信をしている。最近は発信が手軽になった。「覚悟」をして書いている人はどのくらいいるのだろう?誰かに読ませるということには「覚悟と責任」が伴うことを忘れないようにしたい。なんとなく、フト思い立ったので書いてみる。