彩の国さいたま芸術劇場 小ホール『浦和ギターアンサンブル 定期演奏会』

知り合いの方がギターアンサンブル演奏会に出演するというので彩の国さいたま芸術劇場(小ホール)に出向きました。ちょっと出向く、というには遠いけど、劇場としてはここは良い劇場ですね。
ギターの演奏会というのは初めて。アルト、バス、コントラバス、アルトチェンバロギターと合奏用のギターで演奏されました。一部・クラシック音楽、二部・ポピュラー音楽という構成。総勢14名。演奏自体は上手い、と思ったんですがプロではなくアマの演奏ということもあるのでしょうが音量が他のクラシック音楽に使われる楽器に比べ思ったより小さくて少々意外でした。それとギターって音階が少ないのかな?編曲が色々大変そうだなという印象も。でもバッハ、ヴィバルディの曲はハープシコードを聴いているような雰囲気でいかにも中世ヨーロッパのサロンで聴いてる感じがあってなかなか風情がありました。そのなかでも2曲目のヴィバルディの曲でのソロは繊細で滑らかな演奏でとても上手でした。ポピュラー音楽では「ハウルの動く城」の「ソフィーの城」と「情熱大陸」テーマ曲がとても聴き応えありました。