新橋演舞場『双面水照月』の法界坊の声

『双面』での法界坊の声は吉右衛門さんが当ててるので無く、染五郎さん自身の声で出してます。吉右衛門さんの台詞回しや声に似てるので勘違いしてる人が多いですね。


あと3年前に声帯を痛めてから完治してなくてまともに女形の声を出せないということを知らない人が染ファンでも多いのね。お話会でも福助さんがチラッと触れたんだけど…。にしても喉を治すためにきちんと静養して欲しいとここでいつも散々言ってますけど、こればっかは染自身の自覚次第だからなあ。ファンからの心配の声も散々届いてるはずだし。舞台俳優は声が大事なんだよ〜〜ってわかってるはずなんだけどね。長期間、舞台から離れるのが怖いのでしょうね。最近、良い役もらえてるし。