染五郎長男 初お目見得

染五郎さんの長男、藤間齋ちゃんの6月歌舞伎座での初お目見得の記者会見が歌舞伎座であったようです。

染五郎長男 初お目見得…2日開幕「六月大歌舞伎」 
 歌舞伎俳優・市川染五郎(34)の長男・藤間齋(いつき)ちゃん(2つ)が6月2日初日を迎える東京・東銀座の歌舞伎座「六月大歌舞伎」で初お目見得することになり8日、写真が初公開された。

 齋ちゃんが登場するのは昼の部の最後の「侠客春雨傘」で、高麗屋齋吉(こうらいや・いつきち)役で、祖父の松本幸四郎(64)に手を引かれて花道から登場。「侠客―」は1979年3月の歌舞伎座染五郎が3代目松本金太郎を名乗り、初舞台を踏んだ作品で、高麗屋3代のそろい踏みが見られる。

 染五郎は「祖父、父、私と代々立ってまいりました今の歌舞伎座の舞台に立たせたいと思っていましたが、夢がかなうことになりました」と歌舞伎座の建て替え計画もあるだけに、間に合って安どの表情。「まだ2歳。ひと月無事に務められるよう、父親として責任重大です」祖父・幸四郎は「孫の手を引き、せがれともども舞台に立てますことは夢のようでございます」と喜びを語った。

(2007年5月9日06時02分 スポーツ報知)