明治座『五月花形歌舞伎 夜の部』 詳細感想

5/4(日)に観劇した明治座『五月花形歌舞伎 夜の部』 詳細感想。前置きが超長い。しかし、感想書いてて染ちゃんが伊達十やることにどんだけ複雑な気持ちを抱いてたんだかと我ながら。私は猿翁さんの復活狂言と古典もの(舞踊は特に)が大好きでした。だから猿翁さんがどういう役者か十分承知しているつもり。だからこそ、染ちゃんに今なぜこれを勧めたのか?がどうしてもわからない。10年前だったらファンとしてやらせてもらえるんだ!とただ喜んだだけだと思う。でも海老くんがやっていずれやる四代目がいての「今」は色んな意味で酷であろうと思ったし。でも猿翁さんリスペクトでやりきってる染ちゃん観たら、やって正解だとは思った。染ちゃんの役者人生にとってとても良い財産になることは間違いないだろう。

★明治座『五月花形歌舞伎 夜の部』1回目 詳細感想★